こんにちは!
書類を整理していたら
3年前のレターが出てきて
はるか昔だったように感じて感慨深かった、
木戸一敏です(;´∀`)
さて・・・
今週、日曜日に発行したメルマガ、
「営業マン社員の腕を上げずに
売り上げを10倍にした方法」
⇒ https://mail.omc9.com/l/
が意外と好評でした(^o^)
問い合わせが来てから
関係づくりをするのではなく、
問い合わせが来る前に関係づくりをする。
そのことで
営業力を不要にするという話でした。
このコツをガッチリ掴めば
最強です(^^)
そこでもう一つ
面白いネタがありますので
今日はそれをお伝えしますね。
既存のお客さんに
新商品のDM1000通を配った話です。
これを実行したのは
食品関係の会社を経営するHさんです。
最初に購入した商品は
月3000円〜5000円のもの。
新商品は1万円と高額になるので
HさんはDM1000通出して
10件くらい注文があると予測しました。
その結果・・・
ゼロでした(><)
「新規ではなく既存客なので
10件くらい注文あると思ったんですが
やっぱり1万円は高すぎたんですかね」
とHさんは言います。
それは違います。
既存のお客さんなので
買ってくれるだろうという考えは、
捨てたほうがいいです。
私自身もリフォーム会社経営時代、
そこを甘く考えていました。
既存のお客さんだからといって
必ずしも信頼されている
わけではないんです。
年間の紹介件数が少ないとしたら
それは信頼されていない証拠。
嫌われていはいないけど
信頼されているレベルまで行っていない
と判断したほうが間違いないです。
そこでHさんに
こんな提案をしました。
「3ヶ月間、信頼関係づくりをして
もう一度同じDMを出してみませんか?」
具体的にどんなことを
やるかというと・・・
一つは
人柄レターを送ること。
もう一つは、
数人だけでいいので
お客さんを笑顔にする活動を行うこと。
Hさんは浮かない顔でこう言います。
「ん〜、関係づくりをしたからって
1万円のものが売れるんですかね?
それにお客さんを笑顔にしたからって
信頼関係が本当にできるのかと思うのと、
それを数人だけしかやらないのに
他のお客さんはレターを配るだけで
信頼関係ができるのかって
思ってしまうんですけど…」
こんな疑問を持つHさんに
私の体験を話したところ
実験的にやってみようという
話になりました。
さすがHさん!
頭が柔軟です(*^^*)
早速1000人の既存客に
人柄レターを送り、
一部だけのお客さんを
笑顔にする活動をスタートしました。
それから3ヶ月後・・・
反応がゼロだったDMを
もう一度届けました。
もちろんDMの内容は一切変えず
以前のままです。
その結果は・・・
12件、注文が入りました\(^o^)/
Hさんは、
「まったく反応がなかったDMが
レターを送ったりするだけで
反応が来るようになるって不思議だ…」
と狐につままれた顔をしてましたが、
反応があったことに
とても喜んでいました(^o^)
DMの内容も大切ですが
それよりもっと大切なのは
【関係づくり】です。
これからの時代は
こんな感じで売り込もうとするような
営業力に頼らないで、
関係づくりをしていく考え方が
とても大切になってくると思います。
▼今日のポイント
【今考えていることが売ることではなく
関係づくりにフォーカスしているかチェックしよう】