ある音声ファイルを昨日から探してもいまだ見つからず
諦めかけている、木戸一敏です。
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本日のテーマ : 犯人探しのミーティング
【Q】会議をして意見が真っ二つに分かれたとき
どうしたらいいですか?。
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今日はつい先ほどまで
モエル塾メンバー限定
ブログで集客モニターの2回目が
モエル事務所で行われていました。
講師は
瞬間★ブランドツールクリエイターの福田さん。
http://profile.ameba.jp/getjazzed/
ブログって
面白いですね!
ブログをやっていれば
『あなたレター』は楽勝ですよ(^^
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【Q】会議をして意見が真っ二つに分かれたとき
どうしたらいいですか?
【A】目的を確認するといいです。
●以前コンサルティング先に
あるリフォーム会社がありました。
そこで
営業部と工事部の
ミーティングに参加したときの話です。
工期が遅れている現場が
最近多くなってきたと
営業部から意見が出ました。
すると工事部の人が突然
「それって我々工事部に
問題があるってことになるんですか?」
とムッとした表情で言うんです。
一瞬、会議室が
ピーンと張り詰めた空気に。
●普通こういった場合
「いや、違うよ。問題あるとかそういう問題じゃないよ」
とか
「おいおいおいおい、だれもそんなこと言ってないよ!」
と反論的な言い方をしてしまいます。
工事部の発言に対して
営業部長が応えたんですが
その意見はまさに「みとめ」!
達人の域に達する意見です。
こちらです!
↓ ↓ ↓
「ちょっといいですか。
このミーティングの目的をもう一度、
確認したいんです。
ここでの話し合いは、
誰が良い悪いか犯人探しをするのではなく、
お客様に『あなたに頼んでよかった』と
言っていただけるためには、
何を改善すればいいかを探すことが目的です。
営業部と工事部が連携して
この目的を果すために意見を出す合う場にしませんか?」
●この営業部長からの問いかけで
会議室はパッと明るくなりました。
さすが営業部長!
話し合いをするときは
常に目的を忘れることのないよう
確認をすることって
大事ですよね。
営業部長の質問で、
工期をスムーズに運ぶための良いアイデアが
たくさん出てきました。
私の出る幕が
まったくなかったという
噂もありますが(;^^A
確かに
いつも目的を忘れないで
ものごとをやっていると
何か障害になることがあっても
横道にそれないで
目的地にたどり着けますよね!
■今日の「みとめ」のチェックポイント
『感情的になっている人に「見とめる」れば感化されることはない』