こんにちは、
ハンバーグ定食を頼んだつもりが出てきたのは
ハンバーガーで一瞬意味が分からなかった、
木戸一敏です(^^;
先週は、火水木と
連日、説明会でした。
1日2回の開催なので
6回開催したことになります。
さすがにバテますね(^_^;)
でもその3日間だけで、
第7期「最強集客メソッド3ヶ月集中プログラム」への
参加を決断した方が
一気に20名も増えました。
めちゃ嬉しい気持ちもありますが、
全員が結果を出すことをコミットメントしているので
身が引き締まる思です。
正直いうと、
これって、かなりのプレッシャーです(^^;)
でも14年も続けられてきたのは、
プレッシャーの中にも楽しさがあるのと
連日、説明会でした。
1日2回の開催なので
6回開催したことになります。
さすがにバテますね(^_^;)
でもその3日間だけで、
第7期「最強集客メソッド3ヶ月集中プログラム」への
参加を決断した方が
一気に20名も増えました。
めちゃ嬉しい気持ちもありますが、
全員が結果を出すことをコミットメントしているので
身が引き締まる思です。
正直いうと、
これって、かなりのプレッシャーです(^^;)
でも14年も続けられてきたのは、
プレッシャーの中にも楽しさがあるのと
何よりもメンバーの存在です。
メンバーからの報告や笑顔を見ると、
「次はもっとやるぞ!」
という気持ちになって
メンバーからの報告や笑顔を見ると、
「次はもっとやるぞ!」
という気持ちになって
勇気が湧いてるるんです。
つい先日も嬉しい報告メールが
つい先日も嬉しい報告メールが
Aさんから届きました。
前回の大阪での勉強会で、
お客さんSさんの事を発表させて頂きました。
そのSさんが先日店の催しに来て下さり、
お着物をご購入下さいました(^o^)
前回の大阪での勉強会で、
お客さんSさんの事を発表させて頂きました。
そのSさんが先日店の催しに来て下さり、
お着物をご購入下さいました(^o^)
すっごく嬉しいです!
プロとしての気にかけをする事が
大切だっていう事もよく分かりました。
お客さんの方からは言いづらい事とか、
知らない事とかを、こちらから
気にかけてあげる事は必要な事なんですね。
ちょっと自信がつきました(^o^)
もっともっと気にかけをしていきたいと思います!
Aさん!おめでとうございます!!
売り込んで売れた時より、
気にかけて売れた時の方が
お客さんもAさんさんも
喜び倍増だったと思います。
この体験を一度してしまうと、
仕事が本当に楽しくなります(^^)
Aさん!よかったですね!(^0^)
買い手も売り手も
喜びが倍増する「最強集客メソッド」と
世間一般的なノウハウは
どんな違いがあるのかというと、、、
・商品に焦点を当てた発想か
・お客さんに焦点を当てた発想か
の違いです。
商品に興味を持たせようと
99%の人はニーズ喚起をします。
これは、商品に焦点を当てた発想の行為です。
そうではなく、
『お客さんを知ろうとすること』。
着物を販売するAさんの例で言うと、
着物に関する一つの知識を
お客さんは知っているのか、知らないのかを
知ろうとする。
つまり知っているかどうかを聞く行為が
お客さんに焦点を当てた発想なんです。
着物に関する知識を与えるとか
教育するというのはNGです。
大切だっていう事もよく分かりました。
お客さんの方からは言いづらい事とか、
知らない事とかを、こちらから
気にかけてあげる事は必要な事なんですね。
ちょっと自信がつきました(^o^)
もっともっと気にかけをしていきたいと思います!
Aさん!おめでとうございます!!
売り込んで売れた時より、
気にかけて売れた時の方が
お客さんもAさんさんも
喜び倍増だったと思います。
この体験を一度してしまうと、
仕事が本当に楽しくなります(^^)
Aさん!よかったですね!(^0^)
買い手も売り手も
喜びが倍増する「最強集客メソッド」と
世間一般的なノウハウは
どんな違いがあるのかというと、、、
・商品に焦点を当てた発想か
・お客さんに焦点を当てた発想か
の違いです。
商品に興味を持たせようと
99%の人はニーズ喚起をします。
これは、商品に焦点を当てた発想の行為です。
そうではなく、
『お客さんを知ろうとすること』。
着物を販売するAさんの例で言うと、
着物に関する一つの知識を
お客さんは知っているのか、知らないのかを
知ろうとする。
つまり知っているかどうかを聞く行為が
お客さんに焦点を当てた発想なんです。
着物に関する知識を与えるとか
教育するというのはNGです。
ニーズ喚起や教育と
『お客さんを知ろうとすること』とは
微妙な違いに感じる人もいるかもしれませんが、
焦点を当てているところはまったく違います。
この「お客さんが知っているかどうか」を聞く行為を
『プロの気にかけ』と
最強集客メソッドでは呼んでいます。
一度『プロの気にかけ』をして
Aさんのような体験をすると最強です。
そしてこれは
「大反響チラシ」を実現する上でも必須のことです。
普段から『プロの気にかけ』をしているかどうかが
チラシの行間から伝わってくるものなんです。
実はこの『プロの気にかけ』を
今週行われるフォローアップ講座(旧モエル塾勉強会)で、
深掘りした内容にしようと
今、資料作りをしています。
楽しみです(^^)
▼今日の「優良客だけをリアル集客する!
パワーマーケティング」チェックポイント
『お客さんの気持ちを知ろうとすることからスタートしよう』
『お客さんを知ろうとすること』とは
微妙な違いに感じる人もいるかもしれませんが、
焦点を当てているところはまったく違います。
この「お客さんが知っているかどうか」を聞く行為を
『プロの気にかけ』と
最強集客メソッドでは呼んでいます。
一度『プロの気にかけ』をして
Aさんのような体験をすると最強です。
そしてこれは
「大反響チラシ」を実現する上でも必須のことです。
普段から『プロの気にかけ』をしているかどうかが
チラシの行間から伝わってくるものなんです。
実はこの『プロの気にかけ』を
今週行われるフォローアップ講座(旧モエル塾勉強会)で、
深掘りした内容にしようと
今、資料作りをしています。
楽しみです(^^)
▼今日の「優良客だけをリアル集客する!
パワーマーケティング」チェックポイント
『お客さんの気持ちを知ろうとすることからスタートしよう』