「着物が売れました!」Aさんからの実践報告にあった差別化を図るマインド

####SC_CAMIQ################################## ####INFORMATION################################## ID: 353471051318653 ROM: S9021 ####SETTINGS############################ SCENE: OFF WB: AUTO ZSL: ON ROI: OFF AFD: REGULAR LED: OFF ####APEX################################ Sv: 3.73 Tv: 7.12 Av: 2.53 Bv: 5.91 ####Exposure############################ ISO: 41 real gain: 1.232190 analog gain: 1.232190 digital gain: 1.000000 exp time: 7.213277ms = 1/138.63s line: 379 fps: 21.328125 exp index: 208 cur_luma_target: 46 LUMA: 46 lux_idx: 204.884399 bv_ideal: 5.929000 bv_real: 5.932000 bv_total: 5.963000 ####AWB################################# Rgain: 1.560 Ggain: 1.000 Bgain: 1.490 adj_gainR: 1.000000 adj_gainB: 1.016744 white_y_min_percent: 70 Color Temp: 4813 decision: 6=OUTDOOR_SUNLIGHT1 ######################################## ROLLOFF: D65 AUTO ROLLOFF(D65): 1.000 AUTO ROLLOFF(old_D65): 0.000 ####Calibration############################### ISO_100_GAIN: 2.968944 R_COEFF: 1.050789 B_COEFF: 1.041407 EvenGain: 128 OddGain: 128 ch1Gain: 133 ch2Gain: 135 focus_position: 675 step_shido_up: 344 step_500_up: 421 step_100_up: 562 step_shido: 281 step_100: 499 step_inf: 323 ####Chromatix############################### Version: 208 ####SC_CAMIQ_END##############################

こんにちは、
ハンバーグ定食を頼んだつもりが出てきたのは
ハンバーガーで一瞬意味が分からなかった、
木戸一敏です(^^;

先週は、火水木と
連日、説明会でした。

1日2回の開催なので
6回開催したことになります。

さすがにバテますね(^_^;)

でもその3日間だけで、
第7期「最強集客メソッド3ヶ月集中プログラム」への
参加を決断した方が
一気に20名も増えました。

めちゃ嬉しい気持ちもありますが、
全員が結果を出すことをコミットメントしているので
身が引き締まる思です。

正直いうと、
これって、かなりのプレッシャーです(^^;)

でも14年も続けられてきたのは、
プレッシャーの中にも楽しさがあるのと
何よりもメンバーの存在です。

メンバーからの報告や笑顔を見ると、
「次はもっとやるぞ!」
という気持ちになって
勇気が湧いてるるんです。

つい先日も嬉しい報告メールが
Aさんから届きました。

前回の大阪での勉強会で、
お客さんSさんの事を発表させて頂きました。
そのSさんが先日店の催しに来て下さり、
お着物をご購入下さいました(^o^)

すっごく嬉しいです!
プロとしての気にかけをする事が
大切だっていう事もよく分かりました。

お客さんの方からは言いづらい事とか、
知らない事とかを、こちらから
気にかけてあげる事は必要な事なんですね。
ちょっと自信がつきました(^o^)

もっともっと気にかけをしていきたいと思います!

Aさん!おめでとうございます!!

売り込んで売れた時より、
気にかけて売れた時の方が
お客さんもAさんさんも
喜び倍増だったと思います。

この体験を一度してしまうと、
仕事が本当に楽しくなります(^^)

Aさん!よかったですね!(^0^)


買い手も売り手も
喜びが倍増する「最強集客メソッド」と
世間一般的なノウハウは
どんな違いがあるのかというと、、、

・商品に焦点を当てた発想か
・お客さんに焦点を当てた発想か
の違いです。

商品に興味を持たせようと
99%の人はニーズ喚起をします。

これは、商品に焦点を当てた発想の行為です。

そうではなく、
『お客さんを知ろうとすること』

着物を販売するAさんの例で言うと、
着物に関する一つの知識を
お客さんは知っているのか、知らないのかを
知ろうとする。

つまり知っているかどうかを聞く行為が
お客さんに焦点を当てた発想なんです。

着物に関する知識を与えるとか
教育するというのはNGです。
ニーズ喚起や教育と
『お客さんを知ろうとすること』とは
微妙な違いに感じる人もいるかもしれませんが、
焦点を当てているところはまったく違います。

この「お客さんが知っているかどうか」を聞く行為を
『プロの気にかけ』
最強集客メソッドでは呼んでいます。

一度『プロの気にかけ』をして
Aさんのような体験をすると最強です。

そしてこれは
「大反響チラシ」を実現する上でも必須のことです。

普段から『プロの気にかけ』をしているかどうかが
チラシの行間から伝わってくるものなんです。

実はこの『プロの気にかけ』
今週行われるフォローアップ講座(旧モエル塾勉強会)で、
深掘りした内容にしようと
今、資料作りをしています。

楽しみです(^^)

▼今日の「優良客だけをリアル集客する!
パワーマーケティング」チェックポイント
『お客さんの気持ちを知ろうとすることからスタートしよう』