おはようございます! 今9:46(メルマガを書き始めた時間)
大阪に向かう新幹線の中でメルマガを書いている、木戸一敏です。
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本日のテーマ : 第1回「みとめる勉強会」の集客が失敗したワケ
【Q】セミナー集客を成功させる方法が知りたいです。
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今日、明日と大阪に行ってきます。
今日はモエル塾の面談と
紹介口コミ専門コンサルタントの
山下さんとお会いしてきます。
で明日がモエル塾勉強会です。
あっという間の2日間になること
間違いなしですね(^^)
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【Q】セミナー集客を成功させる方法が知りたいです。
【A】それはズバリ!
だれのためのセミナーかをイメージできるように表現することです。
●最近、私の周りで
セミナーや勉強会を開催する人が
増えてきました。
多人数の人に物事を伝えるというのは
伝えることをきちんと整理する必要があります。
そういった意味で
セミナーを開催することは
自分の頭の中を整理する
一番の方法でもありますよね。
ただ…
一番問題になってくるのが
集客です。
どんなに素晴らしい内容のセミナーだとしても
だれも来てくれなかったら
意味がありません。
●先日ある人と
セミナー集客の話しになりました。
「集客って本当に難しいですよね」
と私が言いました。
するとその人が
意外な顔をしてこう言うんです。
「えぇ~、本当ですか?
だって木戸さんは毎回、
楽勝って感じがしますよ。
「みとめる勉強会」なんか毎回満員じゃないですか」
おかげさまで
9月5日の開催で http://mitomeru.com/menu5.html
9回目になる「みとめる勉強会」
毎回、満席で本当に嬉しいです。
●ところが
第1回目の開催では
この集客のことでメチャ凹みました。
どんなことがあったのかと
言いますと…
「みとめる勉強会」の告知を
このメルマガでしたときです。
告知から2日経っても
申し込みが3人しかいない…。
告知をする前は
こんな声をたくさんいただいていました。
↓ ↓ ↓
「ぜひ「みとめる勉強会」を開催してください!」
「木戸さんの『みとめ』の話し聴きたいです!」
「木戸さん『みとめセミナー』早くやってくださいよね」
●メールからも直接会った人からも
こう言われていたんです。
それと私が開催するセミナーは
いつも3万円とか5万円。
でも「みとめる勉強会」は
3000円。
そんなわけで
「みとめる勉強会」の告知をすれば
あっという間に満席になると思っていたら
2日経っても申し込みは3人だけ…。
うぅぅ…(TT)
●っと、そのとき
一番大切なことが抜けていたことに
気がついたんです。
サポートをするとき
私がいつも人に言っていたことを
自分はやっていなかったんです。
物事を伝えるときに
絶対に外してはならない
一番大切なこと。
それは
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【だれに?】です!
●「『みとめる勉強会』を開催!」
これだと誰に伝えたい勉強会なのか
わかりません。
私が「みとめ」を伝えたいだけの表現で
「だれに」役に立つ勉強会なのかが
まったくわかりません。
自分のやりたい“こと”
だけにフォーカスしたもので
だれのお役に立つのかの“ひと”が
スッポリ抜けていたんです。
そこで
「考えすぎて動けない人のための~」
という「だれに?」をメルマガで告知したら…
あっという間に満席となりました!(^^)
「だれに?」がちゃんと
イメージできるように表現すると
「どうなる?」も自動的に見えてくるんですよね。
■今日の「みとめ」のチェックポイント
『伝えたい“コト”より、伝えたい“ヒト”にフォーカスしよう』