第1回「みとめる勉強会」の集客が失敗したワケ

 おはようございます! 今9:46(メルマガを書き始めた時間)
 
 大阪に向かう新幹線の中でメルマガを書いている、木戸一敏です。

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 本日のテーマ :  第1回「みとめる勉強会」の集客が失敗したワケ
 

【Q】セミナー集客を成功させる方法が知りたいです。

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今日、明日と大阪に行ってきます。

今日はモエル塾の面談と
紹介口コミ専門コンサルタントの
山下さんとお会いしてきます。

で明日がモエル塾勉強会です。

あっという間の2日間になること
間違いなしですね(^^)

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【Q】セミナー集客を成功させる方法が知りたいです。

【A】それはズバリ!
   だれのためのセミナーかをイメージできるように表現することです。

 

●最近、私の周りで
セミナーや勉強会を開催する人が
増えてきました。

多人数の人に物事を伝えるというのは
伝えることをきちんと整理する必要があります。

そういった意味で
セミナーを開催することは
自分の頭の中を整理する
一番の方法でもありますよね。

ただ…

一番問題になってくるのが
集客です。

どんなに素晴らしい内容のセミナーだとしても
だれも来てくれなかったら
意味がありません。

 

●先日ある人と
セミナー集客の話しになりました。

「集客って本当に難しいですよね」

と私が言いました。

するとその人が
意外な顔をしてこう言うんです。

「えぇ~、本当ですか?
 だって木戸さんは毎回、
 楽勝って感じがしますよ。
 「みとめる勉強会」なんか毎回満員じゃないですか」

おかげさまで
9月5日の開催で http://mitomeru.com/menu5.html
9回目になる「みとめる勉強会」
毎回、満席で本当に嬉しいです。

 

 

●ところが
第1回目の開催では
この集客のことでメチャ凹みました。

どんなことがあったのかと
言いますと…

「みとめる勉強会」の告知を
このメルマガでしたときです。

告知から2日経っても
申し込みが3人しかいない…。

告知をする前は
こんな声をたくさんいただいていました。

   ↓   ↓   ↓

「ぜひ「みとめる勉強会」を開催してください!」

「木戸さんの『みとめ』の話し聴きたいです!」

「木戸さん『みとめセミナー』早くやってくださいよね」

 

 

●メールからも直接会った人からも
こう言われていたんです。

それと私が開催するセミナーは
いつも3万円とか5万円。

でも「みとめる勉強会」は
3000円。

そんなわけで
「みとめる勉強会」の告知をすれば
あっという間に満席になると思っていたら
2日経っても申し込みは3人だけ…。

うぅぅ…(TT)

 

 

●っと、そのとき
一番大切なことが抜けていたことに
気がついたんです。

サポートをするとき
私がいつも人に言っていたことを
自分はやっていなかったんです。

物事を伝えるときに
絶対に外してはならない
一番大切なこと。

それは

 ・
 ・
 ・
 ・

【だれに?】です!

 

 

●「『みとめる勉強会』を開催!」

これだと誰に伝えたい勉強会なのか
わかりません。

私が「みとめ」を伝えたいだけの表現で
「だれに」役に立つ勉強会なのかが
まったくわかりません。

自分のやりたい“こと”
だけにフォーカスしたもので
だれのお役に立つのかの“ひと”が
スッポリ抜けていたんです。

そこで
「考えすぎて動けない人のための~」
という「だれに?」をメルマガで告知したら…

あっという間に満席となりました!(^^)

「だれに?」がちゃんと
イメージできるように表現すると
「どうなる?」も自動的に見えてくるんですよね。

 

■今日の「みとめ」のチェックポイント

『伝えたい“コト”より、伝えたい“ヒト”にフォーカスしよう』