脱下請けを成功させる工務店の効率的な集客ノウハウとは?

脱下請けを成功させる工務店の効率的な集客ノウハウとは?

こんにちは!

重要な書類を書くのに緊張してしまい
「無し」に丸を書こうとしたのに
「有り」に丸を付けてしまって汗が吹き出た、
木戸一敏です(^_^;)

緊張したときは
深呼吸しないとですね。。

今日は、実践塾望年会の
参加者限定にプレゼントする
特別レポートの原稿を書いています。

多分、今日一日かかると思います(^_^;)

そのレポートを書いていたら
もう一つネタを思いついてしまいました(^o^)v

そこで
実践塾望年会に来られない人のために
このメルマガでお伝えしようと思います!

この話は
わずか半年で
脱下請けを実現した
一人工務店の親方の話です。

大手ハウスメーカーの
下請けをやり始めて5年になる親方。

忙しいだけで単価が安い不満もありますが、

お客さんとやり取りしながら
喜んでもらう仕事がしたい!

という思いが強くなり
脱下請けを考え始めようになった親方。

しかし、、、

17年職人一筋でやってきたので
集客の仕方がさっぱり分からないし、
営業は大の苦手…。

そんなとき今年3月にネット検索で
私のことを知りました。

親方の話を聞いていく中で、
元請けのハウスメーカーは
リフォームにまったく関心がないことを知ったとき、
これは大チャンス!だと思いました。

そこで元請けハウスメーカーに
こんなことを確認してもらいました。

「もし現場近隣からリフォームの依頼があったら
それを親方が受注しても問題はないか?」

すると「問題はない」と
OKがもらえたんです!

それがOKなら
下請けの仕事をしながら
脱下請けを成功させることができます(^o^)

なぜなら
現場近隣の集客が
一番効率的に集客できます。
(お金をかけず・最速で、確実に)

これぞ工務店における
効率的な集客ノウハウの極意です!

では、具体的にどんなことを
親方にアドバイスしたかというと、、、

お昼休みや休憩時間に
近隣の挨拶を徹底すること。
^^^^^^^^^^

工事中でも
誰かが近くを通ったら
必ず挨拶をする

挨拶最優先にするんです。
^^^^^^^^

実はお客さんは思った以上に
職人さんのことを
無愛想で「怖い人」と思っています。

このイメージを
「挨拶が丁寧な人」に変えた上で、
例のアレの出番です。

そう!

「大反響チラシ」です(^0^)

仕事が終わったあとに
現場近隣に「大反響チラシ」を配るんです。

最初、親方は
「妻や友人から無愛想と言われるんですけど、
そんな私でも大丈夫ですか?」
と心配していたんですが、
しっかり挨拶をするだけで
印象は大きく変わります。
(ここメチャ重要!)

「大反響チラシ」を見たお客さんは
「あ!いつも丁寧に挨拶をしてくれるあの人だ」
と親方のことを思い出します。

そうすれば
少ないチラシ配布でも
着実に問い合わせの電話がかかってきたり、
声をかけてくれるようになります。

実践1ヶ月目から
問い合わせが来たとき
親方は嬉しさと緊張で
その日の夜は眠れなかったらしいです(^o^)

その親方が2ヶ月前の10月に
下請けの仕事を10分の1まで減らして
ほぼ脱下請けに成功しました!

工務店集客を成功させる
近隣挨拶について詳しく
書いた記事がこちらにも
ありますので参考にしてください↓
http://03auto.biz/clk/archives/lwfnyl.html

「挨拶をきちんとやる」
というのは小学生のときに学校の先生から
教わったことですが
工務店集客にめちゃ効果があります(^^)

▼今日のポイント
【職人が挨拶をきちんとするとお客さんに好印象を与える】

今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございますm(_ _)m