商品を宣伝することに気が引ける人のための効率的な集客ノウハウがあります

商品を宣伝することに気が引ける人のための効率的な集客ノウハウがあります

こんにちは!
スタッフにドーナツを勧めたら
「これ以上食べたら太ります」と抵抗するので
「今食べなかったら一生後悔するよ」と脅してしまった、
木戸一敏です(^^;)

このメルマガ読者の方から
相談メールをいただきました。

こちらです↓

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私は仏壇店をしておりますが、暇で悩んでおります。

元来、忙しいのが大好きで、燃えるタイプなんですが、
優しいとこもあり、仏壇を宣伝することに
ものすごく気が引けています。

やっぱりみなさんに健康でいて欲しいし、
幸せにいて欲しい。

できればそのお手伝いをしたいのですが・・・。

なにもできずに鬱になってしましました。

なにか打開策ってありますか?

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確かに、大根や人参でしたら
「今ならお買い得!」と書けますが、
仏壇をそのように宣伝するというのは
気が引けてしまいますよね。

だからといって
ただ単に仏壇の写真を撮って
それを並べたようなパンフレットでは
能がないです(^_^;)

お客さんの声を載せるといっても
それはちょっと敷居が高かったりします。。。

そんな場合どうしたらいいのか?

はい!

とっておきの方法があります(^o^)v

商品ではなく
自分を紹介するんです。
^^^^^^^

これが実は効率的な集客ノウハウになるんです。

「自分を売り込むんですね!」

自分を“売り込む”のも気が引けてしまうので
商品も自分も売り込むことは一切しないで
単に紹介するだけ。

といっても単なるプロフィールでは、
共感は得られないので
こんな感じのプロフィールがあります。
http://abcvw.biz/brd/archives/skcgzd.html

これは私の例ですが、
これを読んで共感して
実践塾に入会する方がけっこういらっしゃいます(^^)

“商品から”ではなく
“私”の生き方や考え方に
共感して入会した方は
とても気持ちのいいクライアント(お客さん)
ばかりなのでストレスがありません。

逆に私という人間への共感がまったくなく
ノウハウ(商品)だけを求めている
クライアントばかりだったら
めちゃストレスになりますからね。

普通のプロフィールとの違いは、
ここにあります。

自分のちょっとカッコ悪いことが
ストーリーの核になっている点。

多くのプロフィールは、
自分の自慢話が中心になっています。

そうではなく
自分のちょっとカッコ悪い体験から
^^^^^^^^^^^^^^^^
何を学んだのか?
^^^^^^^

その学んだことを
忘れることのないよう
^^^^^^^^^^
自分の大切な言葉として掲げた。
^^^^^^^^^^^^^^
といった流れになっています。

このフォーマットで
プロフィールを作ったのは
私だけではなく
既にたくさんの実践者がいます。

・名刺代わりだったホームページに
 このプロフィールを貼っただけで
 問い合わせが来るようになった保険代理店

・年5年の問い合わせが
 60件に倍増したエクステリア店

・入社して3年目で契約率がアップし
 営業成績優秀者で海外旅行招待された住宅営業マン

絶対紹介してくれないと思っていたお客さんが
2人紹介が出て契約になった保険営業マン

…などなど売上に直結して
仕事も楽しくなるきっかけになります。

ぜひ、自分のちょっとカッコ悪い体験からの
学びを元にしたストーリー作りに
チャレンジしてみてください(^o^)

▼今日のポイント
【ちょっとカッコ悪い体験からの学びをストーリー化しよう】

今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございますm(_ _)m