こんにちは!
大阪出張のお土産に買った「くいだおれ人形プリン」がスタッフに大ウケだった
木戸一敏です(^0^)
充実した3日間の大阪出張を終え
昨日の夜、埼玉に帰ってきました(^^)
その3日目の大阪は、
ウイッシュアップの牧野さんの会社に伺いました。
牧野さんが次に企画しているプログラムの一部に
モエルのノウハウを提供するために
動画撮影をしてきました。
楽しい動画撮りでしたよ(^0^)
今回、喜んで協力させていただいたのは、
牧野さんと一緒に仕事をする中で、
牧野さんの人間力に直に触れたかったからです。
牧野さんはコンサルタントでもあり
現役バリバリの保険営業マンでもあります。
コンサルタントとして日本全国を駆けずり回っているので、
保険の仕事をする時間はほとんどなく、
1ヶ月にたったの7日だけ。
つまり週休2日ではなく、
週稼働2日だけなんです。
^^^^^^^
そんな少ない時間で、
なんと!
契約年換算保険料が9000万を達成
^^^^^^^^^^^^^^^^^
というから、
あり得なーーーい!!!
という感じです(^_^;
この圧倒的な数字を叩き出している
秘密を探る意味でも、
牧野さんに近づきたかったんです。
牧野さんの売り上げアップのマインドを垣間見たい!
そしてその秘密を
ついに!
知ることができました!!(^0^)
そんなわけで今日はワクワクして
このメルマガを書いています。
なぜ、たった週2日の営業活動で
契約年換算保険料が9000万を達成したのか?
その秘密が、ここで公開されているんですけど、
http://makino-sisanka.com/sp/entry/a/XpyfHth44dHMEFbMbc3vQwEw-20/
そこでは語られていない
とっておきの秘密を
このブログで暴露したいと思います。
対象を富裕層に絞り込むことで
1件の契約金額が非常に高い。
そうでないと、
たった週2日の活動で、
9000万は達成できませんよね(^^;
でも一番の問題は
その富裕層の人にどうすれば
好かれる人間になれるかということです。
その秘密が
この牧野さんのこの言葉にあります。
「私も木戸さんと同じ、
儲かっているのに
仕事が楽しくないときがありましてね。
それがなんでか?社員旅行をしたときわかったんです」
「社員旅行で?」
「はい、ほなスタッフみんながえらく喜んで
その姿を見たたとき、
なんかこう嬉しくなってきて」
「ええ!」
「そんときに、
あ~!スタッフに喜んでもらうことが
自分にとって嬉しいことなんや!
それからスタッフに喜んでもらう会社にしよと
考え方を変えたら
売上もどんどん伸びてくるようになりましてね」
この牧野さんの話を聞いて、
じ~んときたのと
嬉しい気持ちになりました。
なんでかって?
私とまったく同じやん!
と思ったからです。
リフォーム会社を始めて3年経った時、
楽しくないことに気づき
自分で驚いたんです。
親の跡を継いだわけでもなく、
いやいや社長に任命されたわけでもなく、
自分の意識で
夢と希望持って
ワクワクしながら始めた会社だったんです。
それが楽しいと思えない・・・
その原因が牧野さんと同じだったんです。
スタッフとの関係が良好になることで、
余計な不安や不信、心配がなくなるので、
迷いなく、伸び伸び仕事ができるようになります。
上手くいかない最大の原因は
実はスキルやモチベーション不足ではなく、
スタッフへの不安や不信、心配という
自分の気持ちなんです。
その負の気持ちがあるというのは、
ブレーキを掛けながらアクセルを踏んでいるようもの。
そのブレーキを手放さない限り
前に進まないだけでなく、
ガソリンを無駄に使うだけですからね。
何よりも
身内=スタッフを大切にしているかどうかは、
なんとなくお客さんに伝わっています。
お客さんにばかり目を向けるのでなく
スタッフに目を向ける。
そうするとお客さんにも伝わる。
富裕層の人たちに牧野さんが好かれる要因が
そこにあるんだと私は思いました。
牧野さんとの出会いに感謝です!
▼今日の“みとめ”チェックポイント
『売り上げアップを図りたければスタッフを喜ばせよう』