こんにちは!
モノレールで降りる駅を間違えて
係員と一緒に搭乗口まで走った
木戸一敏です(^0^;)、
いよいよ今日から
「KBBメソッド」説明会がスタートします!
今日は福岡、明日が大阪
あさってが名古屋と続きます。
またどんな出会いがあるか
わくわくしています(^o^)
それにしても今週は
めちゃ濃い一週間です。
火曜は「寺子屋BAR」の開店で
水曜が熱海で釣り
木曜が自由起業リーダーズクラブの開催、
そして今日から説明会です。
その他にコンサルや添削があり、
いろんな相談がありましたが
一つの共通した答えありました。
たとえば、、、、
寺子屋BARであった相談が、
「どうしたら自分が提供するサービスを
必要としているお客さんを見つけることができるか?」
文章の添削での相談では、
「伝わる文書になるコツは?」
自由起業リーダーズクラブでは、
「提供するサービスをどう表現したらいいか?」
などといった相談です。
悩みの種類は違っていても
その原因は一つの共通したことにあります。
それは・・・
だれに提供するサービスなのか?
文章はだれに向けて書いたものなのか?
一人の実在する人物が
^^^^^^^^^^
イメージできていないから
^^^^^^^^^^^^
です。
「お客さんに満足して欲しい」
「お客さんに喜んで欲しい」
と口に出したりブログに書いたりしても
“お客さん”と漠然としたくくりで考えると
何もイメージできなくなります。
当然、何もイメージできない状態で、
物事を進めようとしても進みません。
“お客さん”ではなく
実在する一人の人物を探すんです。
そうすると
すべてがイメージできるようになります。
15年前、私もコンサルタントとして
スタートしようとしたとき
何をどうすればクライアントと
巡り合うことができるか
イメージできず悩みました。
それが“クライアント”という漠然としたものではなく、
実在する一人を見つけることができた瞬間
ずっと靄がかかっていた風景が
パッと開けて先が見えるようになったんです。
その瞬間、こう思いました。
「そうか!
たくさんの人をクライアントに
しようとするのではなく、
自分のことを必要とする人だけ
クライアントになってくれたらいいんだ!!」
これは今もずっと心にあるコンサルティングのマインドです。
そのためには、
自分のできることだけではなく、
自分の至らない部分も隠さず
情報発信していこうと思えたとき、
気持ちも楽になりました(^o^)
ビジネスは基本、
不安や悩み、心配、困りごとを解決する
手助けをするものということは
誰でも知っています。
ただ、知識として分かっていたとしても
実在する一人の人物がイメージできていないと
不安や悩み、心配、困りごとは
何も分かっていないのと同じことになります。
では、どうしたらいいか?
まずは、身近にいるお客さんや知人、友人を
一人ひとり思いうかべて
自分の商品サービスを
少しでも必要としている人はいないかを
探してみるといいです。
もしかしたら対象者は
自分自身かもしれません。
そうしていくと実在する一人が
見つかります(^^)
▼今日の「優良客だけをリアル集客する!
パワーマーケティング」チェックポイント
『対象者となる実在する一人を見つけよう』