こんにちは!
お風呂から上がって
バスタオルで髪の毛を拭いた時
リンスを流していなかったことに
気づいて焦った、木戸一敏です(;´∀`)
考えごとをしながら
お風呂に入ると
たまにこんなことありませんか?^^;
さて・・・
前号でご案内したセミナー&説明会の
参加表明をされたUさんから、
「売り上げに振り回される営業を卒業して
時短営業で売り上げも自由な時間も
両方を実現したいです!」
というメッセージをいただきました。
”時短営業”
いい言葉ですね(^o^)
そこで今日は
今回のセミナー&説明会の
参加に躊躇している人に、
時短営業を実現した
^^^^^^^^^
最新の報告をお伝えしたいと思います(^^)
一人でリフォーム業を営む
Tさんからの報告です。
Tさんは単価300万円~500万円の
外装工事をメインにしています。
地方都市ということもあって
いまでも飛び込みが通用すると
Tさんは言います。
ただそれが・・・
契約ゼロの月が続くようになり
売り上げが過去最低に…(><)
「これは何かやり方を変えないとヤバい」
と感じたTさんは
人柄レターを我流で始めます。
すると
毎月コンスタントに
2件、契約が取れるようになり、
「我流でも成果が上がったわけだから
しっかり学べば倍の売り上げになるかも」
ということで
3ヶ月集中プログラムに参加しました。
そこで我流「人柄レター」を本流に改善し、
早速それを新規飛び込みで使います。
2回目に訪問したところ・・・
なんと!
「あなた、面白いことをやっているわね」
とお客さんの方から玄関から
笑顔で出てきたんです。
ところが・・・
Tさんはビックリしたのと嬉しさで
いきなり外装の話をしちゃったんです(><)
これは絶対やってはいけないと
伝えたはずなんですが、
ついクセで言ってしまったんです。
そうすると
お客さんの笑顔が急に消えて、
「もう(レターを)持ってきてくれなくてもいいです」
と断られてしまいました(´・ω・`)
実はこれ
Tさんに限った話ではなく
多くの人がつい喋ってしまいがちなんです。
その理由は
人柄レターに一貫性したトークというのがあり、
このトークがあまりに単純で簡単すぎるので
物足りなさを感じてしまうからです。
何より
普通は警戒心いっぱいの顔で
玄関から出てくるお客さんが
笑顔で出てきたら
だれだって喋りたくなりますよね^^;
でもTさんの素晴らしいところは、
この失敗を糧にして、
人柄レターと
一貫性のあるトークを
徹底して意識するようになりました。
そしてもう一つ
激戦区エリアと一般エリアで
配り方を変えました。
この3ヶ月後・・・
今まで月平均契約数2件だったのが
なんと・・・
4倍の
8件に増えました\(^o^)/
売り上げにすると
月2500万円にもなりました!
しかも一人社長なので
儲けすぎです(^o^;)
リフォーム業は契約を取ったら
現場管理で大変になるのが一般的です。
ところがTさんは
楽勝と言います。
「営業活動が今までの半分以下でも
売り上げが前より上がるようになったので
現場管理がたくさんあっても大丈夫です」
Tさんは半年も絶たずに
超時短営業を実現しました。
非効率と言われる飛び込み営業が
超効率的な飛び込み営業に大変身したんです。
というか
飛び込み営業のように
”いかに話し込むか”というやりかたではなく、
”いかに早く帰るか”なので
飛び込み営業とは言えませんが(^o^;)
さらに今は
玄関出しはしないやり方に変えたので
もっと楽になりました(^o^)v
まとめると・・・
Tさんは、
・我流「人柄レター」を本流「人柄レター」に変えて
・人柄レターと一貫性のあるトークに変えた
ことで月契約数2件だったのが
4倍の8件になり
月2500万円以上売り上げるように
なったんです\(^o^)/
もし、あなたも
「Tさんのように”超時短営業”を実現したい!」
と思っているのでしたら、ぜひ!
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それではあなたと
セミナー&説明会でお会いできることを
楽しみにしています(^o^)/