こんにちは!
やっと移転先の事務所が決まって
ホッとしている、
木戸一敏です(;´∀`)
これからまた
いろいろ手続きしないと
いけないことがたくさんありますが。。
さて・・・
8月29日(土)に開催した
ZOOM勉強会ですが、、
私が、
めちゃ盛り上がりました(^O^)v
その理由は・・・
チャットがとにかく濃い!
どういうことかというと、、
ZOOM勉強会では、
「人柄集客チラシ」のポイントが
十分理解できるよう
何度も質問をしました。
その中には、
ちょっと答えにくい質問もあったんですが、
それなのに、
ダダダダダダダダー!
とすごい勢いで回答が
チャットにアップされて
目が追いつきません(^o^;)
さらには・・・
その回答のレベルがめちゃ高い!
実際にどんな回答があったかというと、、
その前に「人柄集客チラシ」は
商品を紹介するチラシではなく、
仕事に対する考え方が変わった
ストーリーを書いたものです。
そのストーリーの全文を紹介したあとに
感想を聞いたのですが、、
「商品のことを書かないのは失礼」
というのがありました。
こういった感想は初めてでしたが
そのとおりです。
何を売っているのかを
はっきり伝えようとしないで
濁すのは失礼なことです。
これって
商品の話をすると断られるので
「ごあいさつ回りに来ました」と濁す
飛び込み営業マンと同じです。
でも安心してください(^^)
「人柄集客チラシ」には
ちゃんと何屋さんなのかも
社名も住所、電話番号も
しっかり明記しています。
基本的なところを伝えないで
仕事に対する考え方が変わった
ストーリーを書いても
共感されることはありませんからね(^o^)
それともう一つ
こんな質問をしました。
「少しは商品説明も書いた方がいいと思いますか?」
すると、このような回答が、、
「商品のことを聞きたければ、この人に聞けばいい」
「この人に相談すれば何でも
相談できるとお客様が思ってくれればいいので、
商品説明は書かなくていいと思います」
これは・・・
売れるプロセスを把握している人の発言です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^
この回答のとおりで
どんなに商品が欲しくても
その手前にある会社(営業マン)が信用できないと
どんなに商品説明を細かく書いても
反応は得られませんからね。
これが洗剤やトイレットペーパーなどの
日用品であれば別ですが、、
不動産やリフォーム、保険といった高額商品は
商品の手前にある会社(営業マン)が
^^^^^^^^^^^^^^^^^
信用できるかどうかが大切。
^^^^^^^^^^^^
似たような商品を探せば
どこでも手に入る時代になったので
大切なのは「誰が売っているか?」です。
いやぁ~、それにしても
今回の勉強会は
とても楽しかったです(*^^*)
実際にこの「商品の手前」の考え方を
ある不動産店でも実践したことがあります。
結果、今まで来店しても
お客さんの警戒心を解くことができず
成約ゼロの月が続いていたのが
今ではお客さんから「お願いします」
頭を下げて来店するようになりました(^O^)v
そんな話を動画で語りました。
▼今日のポイント
【商品説明をする前にあなたの情報を伝えよう】