昨日、久しぶりに売り込みされました(;´∀`)

こんにちは!
枯れかけたスパティフィラムが、
花が咲くくらいに復活して嬉しくなった、
木戸一敏です(^o^)

スパティフィラムを買ってから
かれこれもう
25年以上になりますが、
花が咲いたのは数回だけ。

それが絶対、花は咲かないだろうと
思っていたときに咲いてビックリです(*^^*)

さて・・・

昨日、久しぶりに
売り込みを受けてしまいました(^^;)

普段は売り込みの
電話やメールが来ても
すべてスルーです。

それがなぜ、
30分もzoomで売り込みを
受けてしまったかというと・・・

【知っている人だった】

からです。

15年以上も前に
一度、電話で話したくらいだったので
名前を見ても思い出せませんでした(^^;)

それがメールに書いてあった
「以前は◯◯の件、ありがとうございます」
という一文を見て、

「あ〜、◯◯さんだ!」

と思い出しました。

「久しぶりに木戸さまの
お声もお聞きしたいのと
新たなご提案がございますので
一度お話をさせていただけたらと思います」

あまり興味はなかったんですが
話を聞くことにしました。

そのとき
ハッと気づいたんです。

「まさにこれは
私が伝えているメソッドの
黄金律だ!」

どういうことかというと・・・

興味がある商品だったとしても
それを案内している人が
知らない人だと
反射的に断る性質が人間にはあります。

反対に、、

商品に興味はないけど
知っている人から「話を聞いて」
と頼まれるとむげに断れない性質もあります。

保険営業を始めると
まずは友人や前職の知人、親戚に
アプローチするのが
セオリーになっています。

まさにこれは、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
知っている人から「話を聞いて」
と言われるとむげに断れない
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
という人間の性質を活かした方法です。

つまり・・・

効率的な新規集客をするには、
売ろうとする前に
いかにしてあなたの存在を、
「知らない人」から「知ってる人」に変えるか
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
がポイントになります。

実はここが盲点で
99.99999%の会社は、
商品を前面に出して新規集客をします。

知らない人には商品に興味があっても
反応しないので
なかなか問い合わせが得られません。

ここにメチャ大きなチャンスがあります(^o^)

実際につい先日、
飛び込みが苦手な上に
コロナで壊滅的状態になっていた
Yさんが、コンスタントに
契約を上げるようになりました。

これは
Yさんを知ってもらう情報が95%で
会社情報は5%だけのツールを
ポスティングするようにした結果です。

その目的は・・・

「知らない人」から
^^^^^^^^^
「知ってる人」に変えるため
^^^^^^^^^^^^^
です。

Yさんからこんな面白い
エピソードを聞きました。

ポスティングをして
3ヶ月目のときの話です。

たまたま庭先に
そのお宅のご主人がいたので
「こんにちは」と挨拶をして
レターを手渡ししました。

すぐに帰ろうとしたらご主人が、

「君がいつもポストに入れてくれてるYさんだよね」

といきなり名前を呼んでくれたので
Yさんはビックリ!

続けてご主人は、
Yさんの家族の話や
学生時代の話を聞き始めました。

「立ち話も何だから
お茶でも飲んでってよ」

と言われて30分も話し込んで
帰ろうとしたら、、

「今、妻が留守なんで
居るときにまた来てもらえるかね」

と言われリフォームの
見積もりをすることになったんです\(^o^)/

この話を聞いて
「偶然でしょ」と思った人が
いるかもしれません。

私自身もこういった経験が
何度もあるのと
こういった報告はもう
20年近く続いているので
偶然ではないんです(^o^)

そんなわけで
ぜひ、あなたを知ってもらう情報95%、
会社情報5%のツールを作ってみてください^^

 

 

 

▼今日のポイント
【新規集客は「知らない人」から「知ってる人」に変える
 と面白いくらいにうまくいき出す】