おはようございます!
久しぶりに東京駅の八重洲口に行ったら
様子が大きく変わってビックリした、
木戸一敏です( ̄O ̄;)
思えば3年くらい
八重洲には行っていなかったんですが
3年でこんなに変わるものなんですね(^◇^;)
さて今日は・・・
7年間、既存客からの相談が皆無だったのが
急に毎月5〜7人も相談されるようになった
保険業のMさんの実践をシェアしますね(^^)
法人営業をしているMさんは
既存客への顔出しを
年に3回以上やり続けている
真面目な人です。
それをもう7年もやり続けているのに
相談されることは2〜3回だけ
ということにMさんは悩んでいました( ; ; )
そこで訪問したとき
どんな話をしているか
Mさんに聞きました。
「特に話すことがないのでいつも
挨拶をして『お変わりありませんか?』
と気にかけたあと
『保険に関することで困ったことがありましたら
ぜひ、よろしくお願いします』
と言って終わりです」
それでほぼ100%のお客さんに
「あ〜、何かあった時は連絡しますね」
と言われて終わり。
これを7年もず〜っと
繰り返してきたというんです。
そこでMさんの趣味や家族など
個人的な話を聞きました。
めちゃいい話が聞けたので
「お変わりありませんか?」と聞く代わりに
Mさんの子どものことを聞いてみては?
とMさんに提案しました。
Mさんには5歳になる娘さんがいます。
つい先日、突然その娘さんに
「パパとお風呂入るの今日が最後ね」
と言われて悲しくなったMさん。
この話を既存のお客さんに、、
「〜と言われて非常に悲しかったんですが
娘とまた一緒にお風呂に入れる方法ってないですか?」
と聞いてみるんです(^^)
この話をMさんにしたところ・・・
Mさん「えぇ!?そんなこと聞けませんよ!」
木戸「え?どうしてですか??」
Mさん「だって皆さん仕事で忙しいのに
そんなどうでもいいこと聞くのは
時間を奪うことになりますよ」
木戸「すでにMさんが御用聞きを
7年続けているので
見方によってはそれも
時間を奪っていることになるので
大丈夫ですよ(^^)」
そのあともMさんは
もっと有益な情報を届けるようなことを
したいと言っていたのですが
却下しました(-。-)
なぜなら
それは他の営業マンが
既にやっていること。
その他大勢の営業マンに
埋もれてしまうだけです。
なによりも有益な情報を届けて
保険の話に結び付けようというのが
ミエミエです。
そんなことより
Mさんの娘さんの話の方が、、
・Mさんの私生活がちょっと見えて
・Mさんが困っていることにクスっと笑えて
・Mさんが子煩悩だということもわかって
なんかあったかい気持ちになって
距離が近くなった感じがします(^o^)
こんなことあ~だ、こ~だと話していたら
Mさんは観念したようで
「ダメ元でやってみます」
ということになりました(’∀’)
それでどうなったかというと・・・
「娘さんに『お風呂、今日が最後ね』と言われて
Mさんはなんて言ったんですか?」
「それはきっとお母さんになんか言われたんですよ」
「諦めた方がいいですね^^」
といった感じで
ほぼ全員が笑顔で答えてくれて
会話が弾むようになり、、
7年間、既存客からの相談が皆無だったのが
急に5〜7人も相談されるように
なったんです(*^^)v
しかも毎月です。
もちろん
そこから保険の話にも
繋がるようになりました\(^o^)/
どうして
娘さんの話をしただけで
そんな急に状況が好転するのかというと・・・
それまでMさんは
お客さんの時間を奪わないようにと
「お変わりありませんか?」とか
「困ったことがありましたら~」といった
当たり障りないことを言い続けてきました。
実はこれ
何も相手に与えられていない
^^^^^^^^^^^^^
から何も起きなかったんです。
それが娘さんの話をすることで
お客さんが笑顔になったり
微笑ましく温かい気持ちになったわけですが、、
これは
与えることをしたから
^^^^^^^^^^
なんです(^o^)
なのでお客さんが気持ちよくなって
勝手に会話が弾む
ということが起きたんです。
こういった
人の気持ちを理解して行動することで
Mさんのように一気に状況が好転します(^o^)
人の気持ちの理解を深めて
Mさんのように
次々相談が来るようにしたい人は、、
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このように既存客との関係づくりは
一旦、仕事の話を外すことが大切なんですが
これを知っている人は
ほんの極一部の営業マンだけなので
めちゃチャンスですよ(^^)/
▼今日のポイント
【いつもビジネスライクでは人の気持ちは開かない】