おはようございます!
日差しの強い日に
日陰の道を探しながら歩いたら
新たな近道を見つけてラッキーな、
木戸一敏です(^◇^)
さて今日は・・・
Sさんからの
このご意見にお答えしたいいと思います。
「お客さんを選ぶことが大切と以前に聞いたんですが
今度はお客さんを選んではいけない
という話がありましたが、どっちが本当ですか?」
はい、
これはとても微妙な話なので
ちゃんとかみ砕いて
お伝えしないとですね(^^;)
失礼しましたm(__)m
では順番に話しますね。
「お客さんを選んではいけない」
というのは
”話しやすいお客さんだけに偏らない”
ということです。
ちょっと苦手なお客さんを
避けてしまうというのは
契約になる幅を思いっきり
狭めてしまうことになります(>_<)
だからといって
苦手なお客さんのご機嫌取りはNGです。
これをやってしまうと
王様と家来の関係になりますからね(;´Д`)
反対に・・・
親しいお客さんには
笑顔になってもらおうと
声掛けすることってありますよね?(^^)
その声掛けを
苦手なお客さんにもやってみるんです(^o^)
それを2~3回やってみて、、
否定的なことを言う人は
^^^^^^^^^^^
お客さんにしない
^^^^^^^^
ということです。
だってそうじゃないですか。
笑顔になってもらおうと
やった行為を否定するような人を
お客さんにするというのは、、
お金のために
魂を売ったようなものですからね。
こんなお金の奴隷のような仕事しても
楽しくもなんともないし
長く続かないです(>_<)
これとは反対に
紹介が頻繁に来る営業マンは
みんなお客さんを選んでます。
共感するお客さんじゃないと
紹介はしないですからね。
そんなわけで
人を選ばず笑顔になる声掛けをして
共感してくれる人だけをお客さんにする。
そうすると仕事が
とてもハッピーになるということです(#^^#)
Sさん、これで理解できたでしょうか?(^O^)
▼今日のポイント
【人を選ばす笑顔の声掛けをして共感する人を選ぼう】