定期点検のアポ取り成功率6倍アップ! 効果的なハガキの書き方

おはようございます!
何気に見たYouTubeで
「お腹が空いたからではなく
時間になったから食事をしてませんか?」
という問いかけにドキッとした、
木戸一敏です(;´∀`)

確かに
お腹が空いたからではなく
時間になったからという理由で
食事をしています。

これからはお腹が空いたら
食事をする生活をしてみようと思います(^o^)

なにか変化があったら
お知らせしますね。

さて今日は・・・

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定期点検のアポ取り成功率6倍アップ!
効果的なハガキの書き方

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というテーマをお届けします(^^)

今、リフォーム会社Tさんと
より効果的なハガキの作成に
取り組んでいます。

Tさんはあるメーカーと提携して
その商品の点検サービス案内を
ハガキでお知らせしています。

送付した30件の案内に対し
点検実施数は3件。

つまり1割ということです。

この反響率を向上させるために
より反応を引き出すハガキの作成に
励んでいるといわけです(^^)

実はこの数字
保険営業の点検実施数と
まったく同じで1割!

へぇ~!と思いましたよ^^

それが
“ある要素”を取り入れたことで
3倍~6倍にアップしました。

そんな有料級の情報を
今日はTさんのためにも
お届けしますね(^_^)v

点検率を3倍~6倍にアップしたのは
日本社保険営業Aさん。

この数字を達成する前の
ハガキ文から紹介しましょう。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

いつもお世話になっております。

先日、生命保険の定期点検の
ご案内をお送りしましたが、
まだお返事をいただけていないことから、
改めてこのハガキをお送りさせていただきました。

もしよろしければ、ご都合の良い時に
簡単にご一報ください。

保険内容のご確認やご相談だけでも承ります。

何かご不明な点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

ご連絡を心からお待ちしております。

↑  ↑  ↑  ↑  ↑

このハガキ文に
取り入れた”ある要素”とは何かというと・・・

はい!

【気にかけ】

です(^o^)

ハガキ文を変更する前に
ハガキではなく便箋を使用して
封書で送ることをAさんに提案しました。

Aさんの言いたことだけを
一方的に書いた内容になっているので
それではお客さんの気持ちは動きませんからね(><)

「あなたのことが気になって手紙を書きました」

という想いが伝わることが大切です。

そのメッセージを書くと
どうしてもハガキでは収まらないので
封書にします。

そして便箋に書く内容ですが・・・

「いつもお世話になっております。」

の次に書くことは
「まだお返事をいただいていない」
といったAさん都合のことは書かないで
まずは感謝の気持ちを伝えるのが一番です。

「◯◯の◯◯と申します。
長らく弊社の保険をご利用いただき、
早いもので8年が経ちました。
心より感謝申し上げます。」

ちゃんと名前をフルネームで
名乗ることも大切です。

感謝を次に目的を書くわけですが
「まだお返事をいただいていないので」
といった催促するようなことは書かないで
こんな感じで気にかけます↓

「ご案内をお送りしましたが、
まだお返事をいただけていないことから
ご多忙の中、忘れてしまっているかと思い
気になりましてこのハガキをお送りしました。」

そして次の、、

「もしよろしければ、ご都合の良い時に
簡単にご一報ください。」

と求めるのは
タイミング早すぎるし
表現も変える必要があります(><)

次に書くことは
「定期点検」という言葉を聞いたとき
お客さんが思うことを代弁します。

「このご案内に『特に点検する必要はない』
とお感じになられていらっしゃるかもしれません。」

こんな感じで
お客さんの気持ちを理解した上で
こう続けます。

「しかし、お客様の現在の生活状況を
詳しく伺うことで、このようなことがございました。」

と言って過去の事例をあげます。

これ、全部書くと
メルマガがかなり長くなりますね(^o^;)

なのでこのくらいに
しておきたいと思います。

こんなふうに定期点検文を見直したことで
最高で10人中6人とアポが取れて
そのうちの4人がお客さんのほうから
連絡が来ました^_^

この結果にAさんの上司は
ビックリ!

これが”気にかけパワー”なんです(^_^)v

なのでお客さんから
「今まで担当の人が何人も入れ替わったけど
あなたみたいな人初めて!」と言われたと
Aさんから報告がありました。

そうなんです。

こうやって気にかける
保険営業はいませんからね。

そんなわけで今取り込んでいる
リフォーム会社Tさんのハガキも
どのくらい点検アポ数がアップするか
とても楽しみです(^o^)

 

 

▼今日のポイント
【気にかけることをする営業は皆無に近いのでチャンス】