「この会社にお願いしたい!」と言われるQ&A ーーたった1つの工夫とは?【実例公開】

おはようございます!
寝る前に5分ストレッチを
1週間続けたらトレーナーに
「柔らかくなってますね!」
と言われて嬉しい、木戸一敏です^^

1週間程度じゃ
何も変わらないと思っていたんですが
意外と早く効果が現れるんですね(^o^)

でも続かないんですよね(;´Д`)

さて今日は、、

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「この会社にお願いしたい!」と言われるQ&A
たった1つの工夫とは?【実例公開】

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というテーマをお届けします(^o^)

今日は、ある学習塾の先生が作った
Q&Aをご紹介します。

これが本当に素晴らしくて
反応を高めるQ&Aを作ろうと思っている人にとって
とても参考になる点が満載なんです(^^)

そのQ&Aがこちらです↓

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Q:子どもが問題を間違えると、
つい「なんでこんな問題もできないの?」
って言ってしまいます…
どうすればいいでしょうか?

A:「どうしてこんな問題もできないの?」

思わず出てしまう一言が、
子どものやる気を下げてしまうこと、ありますよね…。

また、お子さんがイライラしてしまうのは、
「できない自分」への悔しさ。

そんな時、親子で向き合うと
ぶつかりがちなのは自然なことです。

解決策:
まずは「教える」のではなく、
「一緒に考える」姿勢を取ってみるのがコツです。

正解よりも「どうしてそう思ったの?」
と問いかけることで、
感情の衝突を和らげることができます。

それと、「前よりもここができるようになったね」と、
“結果”ではなく“変化”に目を向けて声をかけることも、
子どものやる気を支える大切なポイントです。

とはいえ、頭ではわかっていても、
実際にはなかなか難しいもの。

感情的になってしまうのは、
親だって人間ですから自然なことです。

そんな時こそ、第三者(塾)の存在が
大きな助けになります。

親子だけではぶつかってしまいがちな場面でも、
間に入ることで感情の衝突を和らげ、
学習のペースを保つことができます。

また、塾が「教える役」を担うことで、
家庭では「勉強を見守る親」として、
お子さんの頑張りを肯定的に支えることに
専念できるようになります。

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どうでしょうか?

このQ&Aには実に多くの
「気にかける視点」
が込められています。

たとえば…

・「自然なことですよね」と、相手を責めない共感
・「一緒に考える」という対等な姿勢
・「できたところ」に目を向ける成長支援の視点

感情的な対立を防ぐ“第三者の介在”

この構造は、お客さんと向き合う
すべての仕事に応用できると思いませんか?

商品やサービスを伝えるとき、
つい「伝えたいこと」を優先しがちです(><)

でも本当に相手の心を動かすのは
「伝える技術」ではなく
「気にかける姿勢」かもしれませんね!

このQ&Aを生み出したのは
塾長の石井宏明さん。

そんな石井さんがこのたび
初のKindle書籍を出版されました!

タイトルはこちら

『大学受験成績が上がる30の掟』
〜塾長が厳選・合格へ導く黄金ルール〜
親子関係の築き方から、成績アップのコツ

そして何より「子どもを見るまなざし」
そのものが変わる1冊です(^o^)

しかも・・・

今なら5日間限定で無料公開中‼️
今すぐこちらからご覧いただけます↓
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気になる方は、どうぞお早めに
チェックしてみてくださいね(^^)

 

 

 

▼今日のポイント
【「伝える技術」ではなく「気にかける姿勢」が大事】