こんにちは!
一昨日、知ったかぶりして六本木ヒルズの周りを歩いていていたら
方向がわからなくなってしまった、
木戸一敏です(^^;
台風が近づいてますね。
このブログを書いている間も凄い雨が急に
降ってきました。
外出される方は
くれぐれも気をつけてくださいね。
先日、月間20人以上の講師を
プロデュースしている会社の方と
飲んできました。
その中で、私の研修の話になりました。
研修に参加して
私のコーチングを受けると
3~7日で大きな手応えを感じる人が多いという話をすると
そんな講師は聞いたことがないと驚いていました。
最強営業プログラムの1期は
参加者の90%が3ヶ月以内で売上アップを達成し、
2期は今進行中ですけど
参加者全員が社内の変化を感じ、
50%が既に結果を出しています。
パワートーク継承プロジェクトも
今週の土日に合宿があるんですけど
事前課題を出している段階で
もう既に変化を感じている人が半数以上にもなります。
その秘密は
これです↓
毎日のように
電話やメールのやり取りをしているからです。
もちろん全員ではありません。
私が出す質問や課題に
食らいついてくる人は
着実に前進します。
その質問や課題の多くは
「それに対して○○さんはどう感じましたか?」
「お客さんの立場だったとしたらどう思いますか?」
「AとB、○○だったらどちらを選びますか?」
といった簡単なことばかりです。
月間20人以上の講師を
プロデュースしている会社のAさんが言いました。
「そこまで徹底的にやってもらえたら
成果は出ますよね!
そこまで徹底するのはどうしてなんですか?」
さすがAさん、メチャいい質問です。
それは・・・
楽しいからなんです(^0^)
「どうすれは売上アップを図れますか?」
「はい、このノウハウを使えばいいです」
と答えを言うのはノウハウ屋のやること。
私が目指しているのは、
売上のための
ノウハウを与えることではなく、
クライアントの個性を生かして
もっと自分らしてく活き生き行動できるやり方で
売上アップを実現することです。
そのためには
クライアント一人ひとりの気持ち(心)を見ながら
やっていく必要があります。
だから私は
「それに対して○○さんはどう感じましたか?」
といちいち確認をするんです。
そうしていくと
クライアントの気持ちの変化がわかり
「ここまできたら結果が出るのはもう時間の問題だ!」
と楽しくなってくるんです(^0^)
Aさんと話をしていて
自分がやっていることを再認識でき
さらにやるぞ!という気持ちが湧き出てきました。
Aさん、ありがとうございます!
▼今日の“みとめ”チェックポイント
『自分のやっていることを再確認してみよう』