『あなたレター』以外に、あなたの“ヒト”をさらに感じるツールを作る 顧客獲得実践塾

こんにちは、モエル塾 塾長の木戸一敏です。

f g h i
9月18日(水)東京で「モエル塾勉強会」が開催されました!

テーマは【『あなたレター』以外に、あなたの“ヒト”をさらに感じるツールを作る】です。

『あなたレター』を送付するとき、それだけだと寂しい感じがします
だからといってチラシやパンフレット、カタログなどのボリュームがありすぎると『あなたレター』が売らんがためのものに見えてしまいます。
商品が売れない原因は、お客さんが商品の存在を知らないからではなく、あなたと読者との間に距離があるからです。
そこで『あなたレター』以外にも、あなたのヒトを感じ、さらに距離が縮まるツールづくりのコツを掴んでいただこうと思いこのテーマにしました。
いったい、どんなツールかというと・・・。

あなたの人となりが
ジワ~っと伝わる!

それは、『心に残るフレーズ』です。A4用紙一枚の表面に、

「心に残るフレーズ」とタイトルを付けて、サザンオールスターズや
スマップなどの曲のワンフレーズを書きます。
次に、なぜそのフレーズを選んだのか、あなたの気持ちを書きます。
このツールを見たとき「歌詞のワンフレーズ」の次に「そのワンフレーズを選んだ理由」という順番に読み進めていきます。
するともう一度、ワンフレーズを読み返し「そうかぁ。この人に(フレーズを選んだ人)そんな体験があったんだ」と“ヒト”の部分が読み手に、ジワ~っと伝わっていきます。

勉強会に参加した長谷川さんからは「その人の、人となりがスーっと伝わる感じがしました。作っていても楽しい、さすがモエル塾(^^)/」と嬉しいメッセージをいただきました。伝わるというのはお互いが嬉しくなりますよね。長谷川さん!素晴らしい感想をありがとうございます!!