こんにちは!
スタッフにドーナツを勧めたら
「これ以上食べたら太ります」と抵抗するので
「今食べなかったら一生後悔するよ」と脅してしまった、
木戸一敏です(^^;)
このメルマガ読者の方から
相談メールをいただきました。
こちらです↓
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私は仏壇店をしておりますが、暇で悩んでおります。
元来、忙しいのが大好きで、燃えるタイプなんですが、
優しいとこもあり、仏壇を宣伝することに
ものすごく気が引けています。
やっぱりみなさんに健康でいて欲しいし、
幸せにいて欲しい。
できればそのお手伝いをしたいのですが・・・。
なにもできずに鬱になってしましました。
なにか打開策ってありますか?
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確かに、大根や人参でしたら
「今ならお買い得!」と書けますが、
仏壇をそのように宣伝するというのは
気が引けてしまいますよね。
だからといって
ただ単に仏壇の写真を撮って
それを並べたようなパンフレットでは
能がないです(^_^;)
お客さんの声を載せるといっても
それはちょっと敷居が高かったりします。。。
そんな場合どうしたらいいのか?
はい!
とっておきの方法があります(^o^)v
商品ではなく
自分を紹介するんです。
^^^^^^^
これが実は効率的な集客ノウハウになるんです。
「自分を売り込むんですね!」
自分を“売り込む”のも気が引けてしまうので
商品も自分も売り込むことは一切しないで
単に紹介するだけ。
といっても単なるプロフィールでは、
共感は得られないので
こんな感じのプロフィールがあります。
http://abcvw.biz/brd/archives/
これは私の例ですが、
これを読んで共感して
実践塾に入会する方がけっこういらっしゃいます(^^)
“商品から”ではなく
“私”の生き方や考え方に
共感して入会した方は
とても気持ちのいいクライアント(お客さん)
ばかりなのでストレスがありません。
逆に私という人間への共感がまったくなく
ノウハウ(商品)だけを求めている
クライアントばかりだったら
めちゃストレスになりますからね。
普通のプロフィールとの違いは、
ここにあります。
自分のちょっとカッコ悪いことが
ストーリーの核になっている点。
多くのプロフィールは、
自分の自慢話が中心になっています。
そうではなく
自分のちょっとカッコ悪い体験から
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何を学んだのか?
^^^^^^^
その学んだことを
忘れることのないよう
^^^^^^^^^^
自分の大切な言葉として掲げた。
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といった流れになっています。
このフォーマットで
プロフィールを作ったのは
私だけではなく
既にたくさんの実践者がいます。
・名刺代わりだったホームページに
このプロフィールを貼っただけで
問い合わせが来るようになった保険代理店
・年5年の問い合わせが
60件に倍増したエクステリア店
・入社して3年目で契約率がアップし
営業成績優秀者で海外旅行招待された住宅営業マン
絶対紹介してくれないと思っていたお客さんが
2人紹介が出て契約になった保険営業マン
…などなど売上に直結して
仕事も楽しくなるきっかけになります。
ぜひ、自分のちょっとカッコ悪い体験からの
学びを元にしたストーリー作りに
チャレンジしてみてください(^o^)
▼今日のポイント
【ちょっとカッコ悪い体験からの学びをストーリー化しよう】
今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございますm(_ _)m