なぜか賞味期限切れのヨーグルト、納豆、豆腐を
食べる役割になってしまっている、木戸一敏です。
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本日のテーマ : 「きれいになりまた」と言われたら紹介は得られないワケ
【Q】いい仕事をしている自信はあるんですけど
リピートや紹介がそんなに多くないんです。
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今日は池袋で
「27文字の言葉で2ヶ月先まで行列を作るセミナー」を開催!
会場の時間を12時に予約したつもりが
13時からということで冷や汗ものでしたけど
楽しかったです(^^)
「実際に27文字を使った人の話を聴けたのがよかったです」
「なぜ効果があるのかよくわかりました。早速、明日使ってみます」
「早速ホームページを見直そうと思います」
などたくさんの嬉しいの声をいただきました!
ありがとうございます!!
「ストン!とまで自分に落とし込めませんでした」
と言う声もありましたので
次回は、この点をクリアしてきます!!
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【Q】いい仕事をしている自信はあるんですけど
リピートや紹介がそんなに多くないんです。
【A】それは、あなたが思ういい仕事と
お客さんが思ういい仕事が違うからです。
●「仕事への思いやこだわりは
だれにも負けない自負はあります」
今日セミナーに参加いただいた
リフォーム店のXさんが言います。
実際に現場に携わってる職人であれば
自分が一番腕がいいと思ってるもの。
プロである以上
そのくらいの自信は必要ですよね。
実際にいい仕事をしているわけですし。
●とことが
自信を持っていい仕事をしたのに
リピート紹介が少ない。
なぜ?
お客さんは
「新築と思うくらいきれいになりました!
ありがとうございます!!」
と喜んでくれてるというのに。
なぜ、リピート紹介が少ないのか??
リピート紹介は理想論で
現実はそんなにあるものではないから???
その答えは
↓
↓
↓
●「私のこと気にかけてくれているんだ」
とお客さんに思われる行動がないから。
視点がモノだけにしか向いていない仕事だと
お客さんからは
「新築と思うくらいきれいになりました!」
というモノに視点を向けた評価しかもらえません。
視点をお客さんの気持に向けた仕事だと
お客さんからは
「あなたに頼んでよかった!」
というヒトに視点を向けた評価をもらえます。
・きれいにクロスを貼ったとか
・丁寧に掃除をしたとか
・きれいに収めた
というのは出来て当たり前。
お客さんに
「また次に頼もう」
「友だちに紹介しよう」
こう思ってもらうためには
「私のこと気にかけてくれているんだ」と
思ってもらう行動が必要なんです。
■今日の「みとめ」のチェックポイント
『人は「気にかけてくれたんだ」というところに「みとめられた」感じる』