高反響チラシ作りと高契約率商談の売上アップのマインドは共通しています

高反響チラシ作りと高契約率商談の売上アップのマインドは共通しています

こんにちは!
シュウマイを食べたら「バキッ」と音がしたので
見てみたら箸を噛み切っていたので驚いた、
木戸一敏です(^o^;

昨日ギターリストCharの
youtubeを見ていたら
若いギターリスト達を
ステージに登場させているLIVEがありました。

Charがバックアップしている
若手ギターリスト達なので
みんなテクニックは抜群です。

ただその中でも
心に響く演奏をするギターリストと
そうでないギターリストがいました。

この違いはどこにあるのかを
考えていたら
チラシにかく文章とリンクしてしまいました。
(職業病です(^^;)

高反響になるチラシと
反響が取れないチラシの違い…

と、

心に響く演奏をするギターリストと
そうでないギターリストの違い…

どちらも答えは
”同じ”だと思ったんです。

その答えは・・・

【心の余裕】なのかもしれません。

心の余裕がない状態で
ギターを弾くと
ついムキになって弾きまくってしまいます。
(私がそうなってしまいがちですが(><))

心の余裕がない状態で
チラシの文章を書くと
つい煽りがちになってしまいます。

心の余裕がないと
文章に書いたことを読み手に分からせようと
!が多くなったり
太文字やアンダーラインも増えてしまいます。

反響が取れないのは、
ライティングテクニックや
ボキャブラリーが不足しているからではなく、
心の余裕がないことが最大の原因だったりします。
^^^^^^^^^^^^^^^^

心の余裕がないのは
商談のときにも大きく影響してきます。

先日クライアントから
こんな話がありました。

全面改装リフォームの問い合わせがあり
見積りをしたことろ大幅に予算オーバー。

そこで、
お客さんがリフォームをしたい箇所の
優先順位を決めたというんです。

この話の進め方はとてもいいですね。

次にクライアントは、
優先順位の高いリフォームから
順番に工事内容の説明を一つひとつ丁寧にしました。

でも結果は契約にならず
だったと言うんです。

この商談の
どこがいけなかったのか?

この部分です↓

~順番に工事内容の説明した~

説明をするのではなく、
どうしてそのリフォームが優先順位1番なのか?
お客さんの気持ちを確認することを忘れていたんです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

このことを伝えた瞬間クライアントは
「あ~、契約取るのに焦っていたのが出てしまったんですね…」。

心の余裕がないと
お客さんの気持ちの確認が
忘れがちになります。

心の余裕って、めちゃ大切な売上アップのマインドです。

▼今日のポイント
【今、自分が心の余裕を持っているかを確認しよう】

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今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございますm(_ _)m

木戸一敏
kido@moeljyuku.jp

モエル株式会社
東京都豊島区南池袋1-16-4NKビル3F