こんにちは!
シュウマイを食べたら「バキッ」と音がしたので
見てみたら箸を噛み切っていたので驚いた、
木戸一敏です(^o^;
昨日ギターリストCharの
youtubeを見ていたら
若いギターリスト達を
ステージに登場させているLIVEがありました。
Charがバックアップしている
若手ギターリスト達なので
みんなテクニックは抜群です。
ただその中でも
心に響く演奏をするギターリストと
そうでないギターリストがいました。
この違いはどこにあるのかを
考えていたら
チラシにかく文章とリンクしてしまいました。
(職業病です(^^;)
高反響になるチラシと
反響が取れないチラシの違い…
と、
心に響く演奏をするギターリストと
そうでないギターリストの違い…
どちらも答えは
”同じ”だと思ったんです。
その答えは・・・
【心の余裕】なのかもしれません。
心の余裕がない状態で
ギターを弾くと
ついムキになって弾きまくってしまいます。
(私がそうなってしまいがちですが(><))
心の余裕がない状態で
チラシの文章を書くと
つい煽りがちになってしまいます。
心の余裕がないと
文章に書いたことを読み手に分からせようと
!が多くなったり
太文字やアンダーラインも増えてしまいます。
反響が取れないのは、
ライティングテクニックや
ボキャブラリーが不足しているからではなく、
心の余裕がないことが最大の原因だったりします。
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心の余裕がないのは
商談のときにも大きく影響してきます。
先日クライアントから
こんな話がありました。
全面改装リフォームの問い合わせがあり
見積りをしたことろ大幅に予算オーバー。
そこで、
お客さんがリフォームをしたい箇所の
優先順位を決めたというんです。
この話の進め方はとてもいいですね。
次にクライアントは、
優先順位の高いリフォームから
順番に工事内容の説明を一つひとつ丁寧にしました。
でも結果は契約にならず
だったと言うんです。
この商談の
どこがいけなかったのか?
この部分です↓
~順番に工事内容の説明した~
説明をするのではなく、
どうしてそのリフォームが優先順位1番なのか?
お客さんの気持ちを確認することを忘れていたんです。
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このことを伝えた瞬間クライアントは
「あ~、契約取るのに焦っていたのが出てしまったんですね…」。
心の余裕がないと
お客さんの気持ちの確認が
忘れがちになります。
心の余裕って、めちゃ大切な売上アップのマインドです。
▼今日のポイント
【今、自分が心の余裕を持っているかを確認しよう】
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今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございますm(_ _)m
木戸一敏
kido@moeljyuku.jp
モエル株式会社
東京都豊島区南池袋1-16-4NKビル3F