マーケティングやセールスを学ぶことからのステップアップした売り上げアップのマインドとは?

マーケティングやセールスを学ぶことからのステップアップした売り上げアップのマインドとは?

こんにちは!
クレジットカード決済会社のテストをするのに
自分のカードでン十万円を支払ったと取り消しをしたけど
本当に取り消されているか心配になっている、
木戸一敏です(^o^;

今日はマンツーマン講座の一日でした(^^)

もうマーケティングや
セールスがどうのこうの次元を越えて
いかにして社内を活性化するか
というステージにいるYさん。

社長のYさんが考えなくても
社員自らがマーケティングや
セールスの仕組みを作り出す社風を作っていこう
という話になりました。

そのために
具体的に何をするのか?
というと、

これしかありません↓

社員への【気にかけ】

これも大切な売り上げアップのマインドなんです!

社長が社員に気にかけない限り
社員はお客さんに気にかけるようなことはしないし、
社員同士の気にかけも浸透しないですからね。

もちろん、
社内のルールは
明確化されている必要があります。

チャットワーク上のやり取りでも
呼びかけられたら必ずレスをするとか、
連絡項目だけでなく挨拶をするとか。

細かいことですが、
こういった日々の細かいことが大切で
これを社長が率先してやる。

Yさんの規模の会社になったら
社長が率先してやるのは
マーケティングやセールスではなく、
日々の些細な気にかけが大切だったりします。

「いやぁ~木戸さん、
そこまで気にかけることを意識したら
私が苦しくなりそうです」

そのとおりで
自分にも気にかけないと
自分が苦しくなります。

なので百点満点を目指さないで
30点でOKとするのがいいです。

私も30点を目指しています。

ただ・・・

30点にも満たないことが多く
クライアントと電話をしていると
それを聞いていたスタッフに
「木戸さん、今の気にかけなかったですよね」
とよく突っ込まれます(^o^;

気にかけができるから
「気にかけよう!」と呼びかけるのではなく
自分ができていないから
社員に呼びかけるというのは
ある意味【宣言】です。

こういうのは宣言をしない限り
できないことだと思います。

最後にYさんにこう聞かれました。

「気にかけは、スキルとしてやっていけないんですか?
やっぱり心とか気持ちが大切なんですかね?」

私はスキルとしてやった方が
いいと思っています。

「心を込めて気にかけないとダメだ」
というのは元からできる人が言うこと。

私のように気にかけが苦手な人間は、
スキルとしてやるのが一番です。

気にかけると
嬉しい声が返ってきたり
相手が笑顔になります。

その姿を見ることで
「気にかけたら笑顔になった!」
と嬉しい気持ちになり
心が変わってきます。

言葉にして気にかけることは
とても大切だと私は思います。

▼今日のポイント
【今、自分が心の余裕を持っているかを確認しよう】

今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございますm(_ _)m

木戸一敏
kido@moeljyuku.jp

モエル株式会社
東京都豊島区南池袋1-16-4NKビル3F