こんにちは!
ホテルの部屋に入るとき
自然に家の鍵を持っているところを
仲間に見られてちょっと恥ずかしかった、
木戸一敏です(^^;)
先週の木金はコンサルパートナー6人と
スタッフ1人と私の8人で
大津合宿でした!
時間がタップリあると思ったら
あっという間に時間が過ぎて、
足りないくらいで、、、
帰りの新幹線でも東京駅まで
ずっと秘密会議が続きました(^^;)
合宿の内容は、
「最強集客メソッド3ヶ月集中プログラム」の
13期生のコンサル状況をシェアし、
より早く確実に反響率1/50を実現し、
「なんで仕事しているの?」と聞かれたとき
「楽しいからに決まってるでしょ!」と
言える人になるための案を出し合うことです。
今回の合宿で私が改めて
「これはメチャ大切だ!」
と思ったことをシェアしますね。
これを伝える上で、
私がリフォーム会社
経営時代の話から聞いてください。
会社設立1年半で
年商3億に伸びたものの
その後、売上が落ちてきたとき、、、
いろんなセミナーに参加したり
コンサルの先生にお願いして
売上アップ策のアドバイスをもらいました。
ただ学ぶだけでなく
実践もガンガンしました。
マーケティングやセールス本に
「これをやれば上手くいく」
と書かれていることも
片っ端から実践しました。
ところが
それが売り上げに
さっぱり反映されません(;_;)
チラシを作り変えては配って
ということを何度も繰り返してもダメ。。。
倒産秒読みの事態に陥り
諦めかけたとき、
ある1枚のチラシが大当たりし、
今までピクリともしなかった売り上げが
一気に伸び始めたんです。
これだ!!!
と思いました。
その1枚のチラシが、
「最強集客メソッド」の原点です。
数千万のお金をつぎ込んで
マーケティングや
セールスのノウハウを実践しても、
まったく結果が出せなかったものが、
この1枚のチラシで
いとも簡単に次々と反響が取れたとき、
鳥肌が立ちました。
と、同時に
マーケティングやセールスを実践していて
疑問に思っていたことすべてが
この1枚のチラシで解決されました。
この世の中にある多くのノウハウと
最強集客メソッドの大きな違いは、、、
売り上げを上げるためだけの
ノウハウではなく、
実践していく中で
本当にお客さんの笑顔を
考えるようになるのが
最強集客メソッド。
自分の利益だけを求めるノウハウは、
一時的に効果があっても
長続きしません。
最強集客メソッドが
反響率1/50というあり得ない
数字を継続して出し続けられる要因が、
売り上げありきのノウハウではなく
笑顔ありきのノウハウになっている点にあります。
・・・とまあ、
本当に最強なメソッドではあるのですが、、、
このメソッドを伝えるとき、
「はい、あなたに教えました。
あとは自分でやってください」
と放り投げたようなコンサルでは、
一部のクライアントの結果を出せても
全員の結果を出すことはできません。
クライアントに寄り添うスタンスで
伝えていくこと。
これがとても重要であり、
そのことこそがメソッドの根幹で、
寄り添うスタンスなしで、
メソッドを伝えるのは偽物の
最強集客メソッド。
メソッドで言っていることと
^^^^^^^^
やっていることが一致して初めて
^^^^^^^^^^^^^^^
クライアントに伝わることなんだ。
^^^^^^^^^^
ということを再確認した合宿でした。
そういった意味でも
気を引き締めて
13期生のみなさんと
向かい合っていくことこそが大切だと
背筋が伸びました。
よし!やるぞ(^o^)/
▼今日のポイント
【言っていることとやっていることを一致させよう】