こんにちは!
女子率100%の玄米定食のお店に
沼田さんとKayokoさんと一緒に行ったので心強かった、
木戸一敏です(^o^)
昨日Bさんから
こんな相談がありました。
「やっぱりこれからの時代は
ウェビナーなんでしょうか?」
最初、何を言っているのか
意味が分かりませんでした(^o^;)
Bさんはリフォーム屋さんです。
リフォームを考えている人が
ウェビナーを見るというのは、
ちょっと想像できないです。
ちなみに
「ウェビナー」とは、
ウェブとセミナーを組み合わせた造語で
インターネット上で行なわれる
セミナーのこと。
何事もやってみないと分からない世界なので
チャレンジするのはいいと思いますが、
そもそもなぜウェビナーで
集客しようと考えたのかBさんに聞いてみました。
購読しているメルマガやLINEで
「もう◯◯は古い。これからはウェビナーだ!」
というコピーをここ最近よく目にするようになり、
流行りに乗り遅れては大変と思ったとのこと。
なるほど(^^)
「これからはウェビナーだ!」
と言い切られてしまうと
焦ったり不安になったりしますよね。
実は・・・
19年前の私がそうでした(^^;)
ちょどその頃、
夢と希望でワクワクして
始めたはずの会社が、
集客に駆けずり回る毎日で、
なんのために仕事をしているか
わからなくなっているときでした。
当時、神田さんの実践会に入会していて、
「◯◯をやったら売上が◯◯万円になった!」
といった情報満載のニュースレターが
毎月届いてきます。
これを見るたび、
「これからは不動産事業がいいのでは?」
「いや、広告事業の方がいいかも…」
「いやいや、やっぱり健康食品だ」
と気持ちがブレます(-_-;)
さらには、
DBインターネットの岩上さんの会に入り、
健康食品を売るために
岩上さんにHP作りの相談すると、、
「なぜその健食を始めようと思ったんですか?」
と質問をされ、何も答えることができず
「木戸さんが健食をやる意味がわかりません」
とばっさり斬られる始末。。
もうブレブレMAXでした(-_-;)
それから少しずつ
軸が定まってきましたが、
たまにブレることがあります(^o^;)
ただ・・・
「文章を書く」
ということだけは、
16年ブレることなく続いています。
文章を書き始めたときから、
ネット上に新しいツールが
次々と登場しています。
それらのツールが登場するたび、、、
これからはmixiだ!
これからはTwitterだ!
これからはFacebookだ!
これからはYouTubeだ!
これからはLINEだ!
これからはインスタだ!
プロダクトローンチだ!
ウェビナーだ!
と周りが騒ぎます。
…というか、
商品を売るための手法として
煽り立てます。
こういったたぐいの煽りには
ブレないようになりました(^o^)v
これからも
どんどん新しいツールが
出てくるのは間違いのないことです。
あくまでもそれらのツールは、
達成したい目的や成果を
実現させるための
手段のひとつです。
達成したい目的や成果を
実現させるため重要なのは
伝わるメッセージを
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持っていること。
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伝わるメッセージを持っていれば、
その時代に流行っている
ツールで伝えればいいだけの話。
ツールは大した問題じゃないんです。
どんなにツールを使いこなせても
メッセージがないものは、
何も伝わりませんからね。
では、どうしたら
伝わるメッセージが
持てるようになるかというと、、、
それが【文章を書くこと】。
ちゃんとしたルールに基づいて
文章を書き続けることで
思考が明確化してきます。
そうすると
自分の方向性も定まってきます。
文章を書く=ライティング
は絶対にやった方がいいです。
ライティングは
モノが売れながら
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思考や方向性が明確になって
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成長することができる
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最高の行為。
一石二鳥にも三鳥にも
四鳥にもなります。
私だけでなく、、
経験ゼロの状態からライティングに
チャレンジしたことで
サラリーマンをしながら
2週間で110万円を稼いだSさん
起業に失敗して
600万の借金を背負った後、
サラリーマンをしながらライティングで
1億円を売り上げたKさん
など、とんでもない結果を出している
実践者が何人もいます。
来週、発表する新企画では、
そんなライティングの秘密を公開します!
ぜひ、楽しみにしてください(^o^)
▼今日のポイント
【「俺はブレている…」と思ったら文章を書いて思考を明確にしよ