おはようございます! 今9:34(メルマガを書き始めた時間)
名古屋に向かう新幹線でメルマガを書いている、木戸一敏です。
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本日のテーマ : 愛想の悪いお客さんとの話し方
【Q】どうしても話にくい人に、どう対応してますか?
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新幹線の切符を今日買ったんですけど
けっこう埋まっているんですね。
楽勝で窓際に座れると思ったら
3人席の真ん中でした(^^;
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【Q】どうしても話にくい人に、どう対応してますか?
【A】チャンスだと思うといいです。
●今から20年前
ダメ営業マンから脱出
なんとか売れるようになったときの話です。
すごく苦手なタイプのお客さんがいました。
とにかく
喋ってくれない人。
男女関係なく
喋ってくれないというのは
ほんと辛い。
一生懸命
いろんな言葉を投げかけるんですが
ウンともスンとも
言ってくれない。
いやぁ~、
これには参りました。
●この悩みを
社長に相談しました。
「みんな同じだよ」
「え?みんな同じって??」
「木戸が話しにくいと思ったら
他の営業マンもそのに人対して
同じように話にくいんだよ」
確かにそうかもしれません。
「反対に愛想の良い人は
誰に対しても愛想がいいわけだよ」
それもわかります。
●「だからチャンスなんだよ。
話してくれない人と出会ったら
『これはチャンスだ!』と思って喋ってみるんだよ」
ん~、チャンスだと思うのはいいけど
これでうまくイメージができません。
「心の中で『チャンス』と思って
話しをするだけでいいんだよ。
騙されたと思って一度やってみな」
そして私は
騙されたと思ってやってみました。
何度かやってみて
だんだんとうまく行く予感が。
●何気に社長が言ってくれた意味も
わかってきました。
「今、木戸がやっているトークは
ちゃんと相手を快の気持ちなるように
なっているから大丈夫。
相手の表情は変わってないと思っても
実はちゃんと浸透していて
快の気持ちになってたりするもんなんだよ」
気がつくと知らない間に
苦手なタイプのお客さんというのが
なくなっていました。
「騙されたと思って一度やってみな」
騙されもん勝ちですね(^^
■今日の「みとめ」のチェックポイント
『自分が信じている人が言ってることに騙されてみよう』