あなたは「横並び思考」?それとも「脱・横並び思考」?

52668826_2348530168532205_3586424926271176704_nこんにちは!
右利きのはずがシャツ袖の左ボタンを止めるのに
いつも四苦八苦している、
木戸一敏です(^o^;)

昨日も最強集客メソッド3ヵ月集中プログラムの
説明会でした。

その中でプログラムに参加することを
決断した方の話を聞いて、
「間違いなく3ヵ月以内に成果を上げる方だ!」
と確信しました。

決めつけてはいけないんですが、
その方の会社は「◯◯は△△であるべき」
という傾向が強いところです。

その方向性からすると、
私が伝えるメソッドは大きく外れます。

なのでその会社からの
参加者は過去に2~3人だけ。

そういった中を
3ヵ月集中プログラム参加を決断したから
「3ヵ月以内に成果を上げる方だ!」
と思ったのではありません。

その方の思考にあります。

それは・・・

【脱・横並び】の思考です。

私が得意としてしているのが
リフォーム、不動産、住宅、保険
といった競争激化の業種です。

普通に考えると
競争激化の中で成果を上げることは
簡単じゃないはずなのに
どうして競争激化の業種を
得意としているかというと、

実は・・・

競争が激化すればするほど
^^^^^^^^^^^^
横並びになる傾向があることを発見したんです。
^^^^^^^^^^

ライバルが増えれば増えるほど
差別化を図らないと
埋もれてしまいます。

なので誰もが差別化を図ることに
懸命になるんですが、
それが間違った方向性にいっているため
何の差別化にもならず、
横並びになっているだけ。
^^^^^^^^^^^

リフォーム会社を経営していた時代
横並びになっていること気づかず
何十種類ものチラシを作り替えて
これでもか!と撒き続けたんですが
まったく反響がありませんでした(T_T)

そんな中
偶然作ったチラシが
大反響チラシになったわけなんですが、
これが「脱・横並び」=「圧倒的差別化」
になっていたんです。

なので大反響チラシを初めて見た人は、、

「なんですかこれ?」

とか

「えー!こんなのアリですか!?」

とか

「はぁ???」

という反応を示します。

横並び思考から抜け出せない人は、
この大反響チラシを実践することを躊躇します。

その理由は明確で
「この変なチラシを配ってしまうと
変な奴って思われてしまう。。」
という抵抗感です。

いやいやいやいや、いや!

「変な奴」とか「変なチラシ」と言われることは、
「脱・横並び」に成功した証なんですけど(^_^;)

チラシに限らず
ホームページもパンフレットも
差別化を図ろうと
どの会社も「脱・横並び」を考えているんですが
心のどこかで「変に思われたらどうしよう。。」
という葛藤が邪魔しているんです。

そういった意味で
昨日、3ヵ月集中プログラムに
参加することを決断した方は、
「脱・横並び思考」がある方なんだと思いました。

Kさん!ガンガン成果を上げていきましょう(^o^)/

▼今日のポイント
【変な人に思われもん勝ち】