我がまま客が「お任せ客」に一瞬で変わる!主導権を握るトークスクリプトの作り方

CIMG3093

 

 

夢と希望を持って独立・起業したはずが、夢もなければ希望も感じられない・・・。

 

もし、そんな状態になっているとしたら、その大きな原因は主導権を握った仕事をしていないからかもしれません。

 

「主導権」というと「押し付ける」とイメージする人がいるかも知れませんが、それは間違えた解釈です。プロとしてお客さんを笑顔に導くのが「主導権」です。

 

主導権を握っていないと信頼関係はできません。

 

信頼されていないから、アポ率が下がります。契約率が下がります。紹介が出ません。リピートがでません。単価が下がります。我がまま客を引き寄せます。割り込み仕事が増えます。

 

つまり、主導権を握っていないと、辛いだけの仕事になってしまうのです。

 

では、どうすれば主導権を握ることができるのか?

 

 

上記のテーマで2月のフォローアップ講座を開催しました!

参加された方の感想がこちらです↓

【感 想】

  • 既存客となっていない経営者に対して、プロの気にかけトークをできればと思っていたが、どうしたらよいかよくわからなかったところに光明が見えました。とにかく、引き出しを増やすために日々考えていきたいと思います。今日もありがとうございました。

本田 達雄 さま

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 今日は主導権ということでぜひ参加したいと思ってきました。主導権というと、こちらから提案して売り込みするイメージがあったのでそれが違うということで納得できました。これからも意識してお客様にお会いしていこうと思います。今年もどうぞよろしくお願いします。

斉藤 ユキ さま

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 主導権=リードする・導いてあげる=自分から相手へ歩み寄る このような感じかなあと思いました。初めてのフォローアップ講座参加でした。みなさんとっても温かくて、ああ一人で行動しているわけじゃないんだなあ、と心強くなりました。また少し間をおいて参加したいと思います。

あゆちゃん さま

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 自分で考えて整理する時間が必要だと思った。今でもまだ会社の教えに戻っていくので(教えは上司だけでなく、同僚、先輩みんなが持ってる)自分が困ったとき、すぐこのメソッドに戻れるようにしたいし。できるとわかった一日だった。ヒトとヒト関係は仕事内容、商品のことに関係ないので、とても面白い。

小宮 睦子 さま

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 今回は、初めて友人の紹介で参加させていただきました。テーマ、時間(長時間)を聞いて、途中で眠くなるのでは、と思いましたが、大変楽しく時を過ごせました。また、遠方から来てる人も多く、びっくりしました。セミナーというと、大変お堅いイメージがありましたが、すごくフランクリーで参加できました。今回のテーマ「主導権」、笑顔を大事にして仕事を続けたいと思います。

竹内 高一 さま

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 初めて参加させていただき、大変楽しませてもらい、有難うございました。普段、あまり想定してない考え方や、ものの感じ方を気づかせていただき、勉強になりました。購入させていただいた教材を、時間を取って勉強して、日々の営業に取り入れて成果を出せれば、と思います。

T・S さま

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 主導権を握るって聞いた時、なんだか強い?自分のほうが強くなるのって感じがしてましたが、そんな感じではないのかな…と。主導権を握る、という言い回しがモエルっぽくない感じがしましたが、やっぱり最後はモエルメソッドだ!と思えた。この年になってこの仕事して「笑顔」についてこんなに考えるようになれて良かった。

まりちゃん さま

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 今日の主導権、フカイわ~(゜o゜)何回も何回も今日のノート、見返してみる。プロとして困らないこと!お金、いつでも返すから、困らないね!人生、困ること、ないよね!完全肯定!貝ちゃんのブログ、思い出しました!すべて受け止めちゃう!お客さんを認めよう!若林先生、有難うございました\(^O^)/

鈴木 貴彦 さま

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 今日の勉強会に参加して、トークスクリプトのワークをやるうちに、自分が思っている以上にお客さんのことを考えていないことに気づきました。お客さんの反応を入れてなかったことで自分が一方的になってて、お客さんへの気にかけが不足していることを、他の人のを聞いてハッとしました。自己都合が半端ないことに気づけて、今日は「ありがとう券」を消費して参加できて良かったです。ありがとうございました!!

よっしぃ さま

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 自分が困らないってことが一番響いた。お互いが笑顔になることを意識して活動していこうと思います。

すーさん さま

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 気づけば三年、まだまだ自分の中に落とせていないなと実感。定期的に参加することで自分を見つめ直さないといけないので、とてもいい機会だと思っています。

ヨシ さま

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 本日は、主導権について学ばせていただきありがとうございます。気にかけと主導権、相反するように思えましたが、そうではないこと、改めて確認することができました。明日からも現場で実践をしてまいります。

青地 和典 さま

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 今年の自分の目標だと考えていたことが「ストーリー」を通して書いていくと「ちょっと違うんじゃないか?」ということに気づけました。別の角度から客観視することの大切さに気付けました。

千坂 周平さま

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • いつも、斬新なアイディアの勉強ありがとうございます。お客様の「えがお×3回」初心に戻れ、ですね。

Y・Nさま

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 「必勝ストーリー」作成シートがとても具体的ですぐ使えそうで机に張りたくなりました。一歩一歩頑張りたいと思います。

杉浦 顕倫さま

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・