共存なんて理想論!?

 昨日やや夏バテ気味になりましたけど今日、復活しました、木戸一敏です。

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 本日のテーマ : 共存なんて理想論!?

 【Q】戦略とか戦術といった戦争用語はいかがなものか
    といっても、商売は勝つか負けるかの戦争なんですよ。
 
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今日は池袋某所で
モエル塾メンバーと個人面談。

その場所が
まるで冷凍庫のよう。

もうガチガチでしたけど
「方向性が見えました!」
なんて話しが盛り上ると
寒さも一気に飛びますね!

…って

夏なんですど(^^;

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【Q】戦略とか戦術といった戦争用語はいかがなものか
   といっても、商売は勝つか負けるかの戦争なんですよ。

【A】確かに商売は、勝つか負けるかの戦争です。今までは…

 

 

●「共存とか分かち合いの精神を持ちながら
 かつ、競争に勝っていくことというのは
 おかしな話ですよ」

6年前からの友人
Tさんとこんな話で盛り上りました。

「だってそうでしょ
 共存とか分かち合いの精神で
 同業者にノウハウを教えてしまったら
 ライバルだらけになって
 自分の会社は儲からなくなるでしょ」

酒の勢いもあって
Tさんのマシンガントークが炸裂します。

現実をちゃんと直視しないで
理想論だけを追いかけて行くと
とんでもないことになる!

Tさんはそう言うんです。

 

 

●「『あなたレター』もそうでしょ。
 あんまり広がってしまったら
 効果がなくなってしまうでしょ。
 そこら辺、木戸さんはどう考えてるんでか?」

なぜか話の方向が私に。

実は私も
この共存と戦争のことや
『あなたレター』が広がったどうなるかを
考えたことがあります。

今からお伝えすることは
まだ実例はなく
私が想像する話です。

 

 

●まず『あなたレター』が広がってしまったら
という話ですが
これはまったく心配していません。

なぜかって?

『あなたレター』が
日本中に広がり誰もがやるようになることは
あり得ないから。

あの大ベストセラーの
「金持ち父さん、貧乏父さん」でさえ
知らない人もたくさんいます。

本を読んだとしても
実践する人は極わずか。

はなっから『あなたレター』を
「そんなもんで効果あるわけないだろう」
と思っている人もたくさんいます。

だから
『あなたレター』が広がってしまったら
というのは余計な心配かもしれません(^^

 

 

●もうひとつ
この共存と戦争のこと。

これに関しては
共存はできる!
と思っています。

100年先か
1千年先かわかりませんけど。

モノに焦点を当てた商売をやっていると
間違いなく共存はできません。

狭い地域で同じモノを売っていれば
当然、競争になってしまいます。

 

 

●でも
これがモノではなく
ヒトに焦点を当てた商売にすると…

「○○さんが勧めるから買うの」

そうやって
モノが売れて行く商売をすれば
競争するのではなく

お客さんが誰を選ぶか
好みの問題になります。

人はだれ一人同じ人なんて
存在しないですからね。

つまり
あなたなり会社の
個性を明確に打ち出していないと
モノでしか表現ができないので
競争に巻き込まれる。

 

 

●モエル塾メンバーに
今、絶好調のYさんがいます。

1年半前まで
売上げがなくて
ヒィヒィ言っていた人がです。 

Yさんが好転したのは
Yさんの個性を前面に出したから。

「これでもか!」というくらいに。

そうすると
離れて行くお客さんもいるけど
「ぜひ、Yさんにお願いします!」
というお客さんの方が
たくさん現われるようになったんです。

結果、左団扇の状態に!

 

 

●相見積も値段交渉も
全くなくなったとYさん。

ということは
競争に巻き込まれなくなったわけなんです。

今では「他社は他社」とまったく気にすることなく
まさにストレスなし。

話は変わりますが
今度このYさんをメインにしたセミナーを
やってみようと企んでます(^^

 

 

■今日のチェックポイント
『売れる営業マンは、自分の個性を前面に打ち出している』