集客しないで売上9倍コンサルタントの木戸一敏です。
【Q】自分が納得するまでニュースレターは出さないでおこうと思っています。
【A】もしかしたら、一生ニュースレターは出さないかもしれませんね。
納得できるまでは表に出さないんだ!」
これはもう今から
25年も前の話。
ロックバンドを組んでいたときです。
「十分練習をして
納得できる演奏ができるようになったら
それからステージに立とう」
という考えのメンバーと
「ある程度の演奏ができるようになったら
ステージに立つ。
何度もステージに立ちながら上達して行こう」
のふたつの意見に分かれました。
こんな話でもめてから5年後。
「何度もステージに立ちながら上達して行こう」
と主張していた田中は
どんどん芽を出し始めて
アメリカに渡って活動するように。
もう一方の
「納得できる演奏ができるようになったら
それからステージに立とう」
と主張してたのが
実は私。
5年経っても
相変わらずチンタラ
チケットを友人に無理やり売りながら
ロックバンドを演っていました。
●「音楽の才能だったら
絶対田中には負けないはずなのに・・・」
私は考えました。
「ロックバンドは
人に観られてナンボの世界。
人に観られて
良いことも悪いことも
あ~だ、こ~だ言われながら
ウマくなっていくもの。
だからロックバンドなんだよ」
こうプロミュージシャンの先輩に
言われたんです。
「自分が納得するまでニュースレターは
出さないでおこうと思っています」
ニュースレターの添削をしていて
このメールが来たとき
今の25年前の話を思い出したんです。
先輩からのアドバイスは
そのまま商売に例えることができます。
商売は
お客さんと接してナンボの世界。
お客さんと接して
良いことも悪いことも
あ~だ、こ~だ言われながら
儲かっていくなっていくもの。
だから商売なんだよ」
未完成なニュースレターを
お客さんに見てもらう。
そしてお客さんから
あ~だ、こ~だ言われながら
だんだん面白いニュースレターになっていく。
お客さんから
あ~だ、こ~だ言われながら
成長していく。
成長していく過程を
ニュースレターをとおして
お客さんに見せながら。
この方が絶対お客さんは
共感するんじゃないですか。
お客さんが知りたいのは
多分
完成された完璧なニュースレターではなく
今のままの
そのままのあなたの姿を書いた
ニュースレターだと思います。
いや、
そのはずです。
■今日のチェックポイント
『売れる営業マンは、今の未熟な姿の自分を見せることができる』
(この内容は過去のメルマガを再編集してます)