こんにちは!
根詰めて仕事をしようとすると
なぜかいつも耳がかゆくなるので困っている、
木戸一敏です(^o^;)
これって
心のどこかで
プレッシャーを感じているから
なんでしょうね^^;
さて・・・
今日はメルマガ読者のYさんからの
質問にお答えします。
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当社の温泉施設の来店者数を
2倍にすることを考えています。
他より高い入浴料ですが
安売り、値引きをせずに、
集客をしたいと思っています。
常連さんだけだと高齢になると、
いずれ来店できなくなるので
新規客も確保していきたいです。
ただ、大衆浴場のように、
いつも人で溢れかえっている
温泉にはしたくありません。
お湯に対してこだわりがあり、
同時に来店出来る人数を制限しています。
そんなこだわりの強い、
肌荒れ等に悩んでいるお客様の隠れ家的
存在の温泉になっています。
当店のこだわりを受け入れて、
興味を示してくれるお客様に
ピンポイントで知ってもらうには、
どうしたら効果的でしょうか?
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今回のような
温泉施設の集客の相談は
初めてです。
こういった過去に事例のないケースは、
いつも私がその商品を取り扱うとしたら
どうするかを考えます。
そしてその案をクライアントと
相談しながら進めています。
たとえば以前に
スナックを経営する
クライアントがいました。
もし私がスナックをやるとしたら
絶対SNSだと思ったので
スナックを経営するSさんに
それを提案しました。
もちろん、
単にSNSで情報発信をしても
埋もれてしまいます。
そこで・・・
2つのポイントをおさえた
情報発信の仕方をSさんに伝えました。
1つは『こだわり』です。
独自性と話題性を持たせるために
Sさんのこだわりを引き出し、
それを形にすることに
エネルギーを注ぎました。
2つ目のポイントは・・・
『人柄』です。
違う言い方をすると、、
商売人の姿のSさんではなく、
素のSさんを伝えること。
^^^^^^^^^^^
商売人の姿のSさんだけだと
そこからは共感が生まれないので、
2つ商売のことを書いたら
1つは素のSさんを伝える。
この2つのポイントをおさえて
情報発信をし始めると・・・
3ヶ月も経たずに
たちまち行列ができました\(^o^)/
そういった意味で、
温泉施設のYさんの場合、
すでに素晴らしいこだわりがあるので、
ポイント2の”人柄”を意識して
SNSで情報発信をするのはどうでしょう?
”人柄”といえば、
先日こんなニュースを見ました。
Twitterのフォロワー
40人だったのが
一気に9万人に激増した醤油屋さんの話です。
コロナの影響で売り上げが落ち込み
社内会議でWebサイトとTwitterを
開設することが決まりました。
Twitter担当したのが社員のOさんが
地道に更新し続けたことで
2カ月後、フォロワー40人になりました。
とは言ってもこの数字では
ビジネスになりません。
そのときOさんはTwitterに
こんなツイートをしました。
「成果が出ないと
Twitterを辞めさせられてしまう厳しい世界(><)
上司と同僚が「フォロワー40人もいて
バズってるじゃん」と言っていました。
当分の間は大丈夫そうです(^^)」
このツイートが一気にバズり
フォロワーが9万人に激増し、
1日1件ほどだった醤油の注文が
2日間で計約600件になったというから
凄いです!
このバズったツイートからは・・・
・Twitter担当になって
プレッシャーを感じている
素のOさんの人柄
・フォロワー40人でも凄い!
と言ってくれる上司との関係
・その上司の言葉に
ホッとしているOさんの人柄
が見えてきますよね(^^)
詳しくはこちら
itmedia.newsさんのサイトで
⇒ https://mail.omc9.com/l/
そんなわけで
温泉施設のYさんも
ぜひ、人柄を見せたSNSで情報発信を
してみてください(^o^)/
▼今日のポイント
【2つのポイントをおさえて情報発信しよう】