この一つの共通点が社員関係もブログも営業も成功させる

 おはようございます! 今8:09(メルマガを書き始めた時間)
 
 最近、前歯でモノを噛むようにしている、木戸一敏です。

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 本日のテーマ : この一つの共通点が社員関係もブログも営業も成功させる

【Q】商品の良さをわかって欲しいと思って
   一生懸命やっても全然、理解してもらえません。

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2ヶ月に一回
歯のメンテナンスでお世話になっている
きら歯科クリニックで
http://www.kirashika.com/
前歯をほとんど使っていないことが判明。

それから意識をして
前歯を使おうといしているんですけど
ほんと、前歯って全然使ってないことが
よくわかりました(;^^A

リンゴを丸かじりすると以外
使わないかもしれませんよ。
きっと。

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【Q】商品の良さをわかって欲しいと思って
   一生懸命やっても全然、理解してもらえません。

【A】その前に、お客さんの気持ちをわかってあげよう。

●昨日は丸一日
モエル塾メンバー電話相談の日でした。

社員との関係や
コンセプトの話、人生の目的、
「あなたレター」の目的、
ブログの話、営業の話など
相談内容のテーマは盛りだくさん。

今日のメルマガはその中で
どの話しを書こうか考えていて気がつきました。

すべての話の中に
一つの共通点があることを!

●その共通点とは・・・

社員との関係も
コンセプト作りも
人生も、
「あなたレター」も
ブログも営業も

自分が「伝えたい!」とか
「これをわかって欲しい!」と思ってしまうと
うまく行かなくなってしまうということ。

その想いが強ければ強いほど
反対にどんどん離れていくんです。

●私がダメ営業マンだった頃
まさにそれ↑をやっていました。

「商品の良さをわかって欲しいと思って
 一生懸命、説明するんですけど
 全然、理解してくれないんですよね」

と上司にこぼしたことがあります。

「木戸、お客さん『商品の良さをわかってください』って
 一生懸命言って、どうするんだよ?」

「えぇ?商品の良さをわかってもらえないと
 売れないじゃないですか?」

私は上司の言っていることが
さっぱり理解できませんでした。

●「お前がやること分かってもらおうとするんやなく
 お客さんの気持ちをわかってあげようとするんだよ」

この意味が理解できるまで
数ヶ月かかりました。

「これをわかって欲しい!」と
相手に求める前に
相手の気持ちを先に知ろうとする行動をして
「あ~私の気持ち考えてくれているんだ」という
「みとめ」られた感を
与えることが大切なんですよね。

お互いに聴く耳を持つような体制にならないと
何も伝わらないですからね。

■今日の「みとめ」のチェックポイント

『求める前に与えることで「皆豊め」になる』