「みとめ」のシャワーを浴びる2つの質問

 こんばんは! 今10:11(メルマガを書き始めた時間)
 
 公園のベンチでメルマガを書いている、木戸一敏です。

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 本日のテーマ : 「みとめ」のシャワーを浴びる2つの質問

【Q】お客さんの心を掴む方法を知りたいです。

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今日は暑くもなく寒くもない
ちょうど良い陽気。

涼しい風も吹いてきて。

そうすると
なんだか外に出てメルマガを
書きたくなったんですよね(^^)

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【Q】お客さんの心を掴む方法を知りたいです。

【A】売ったあとのお客さんに聴くといいです。

●先日のモエル塾勉強会に
参加したNさんから
素晴らしい実践報告メールがありました!

Nさんからのメールには
・お客さんに好印象を与えるためには何をやればいいか
・商品説明以外に何を伝えるといいのか
・自分が自信を持てるようになる方法
の大きなヒントがあります。

  ↓  ↓  ↓  ここから  ↓  ↓  ↓

契約をいただいた夫婦にズバリ聞きました。

「お父さんのことで声を掛けてくれたのは、なんで??」

夫:「Nさんなら絶対何とかしてくれると思ったから…。
   あと、いつでも何でも気軽に相談して!って言ってたし…」

妻:「お母さんが、保険のことで困ってる
   みたいだからNさんに会ってみたらって言ったの…」

って感じでした。

「では、今日お申込みいただくこの件は、なぜ…?」

夫も妻も「我が家のことはNさんでしょ!」

といったお言葉をいただきました。

今まで通りの姿勢で取り組むことで
良いんだなって改めて感じられました。

  ↑  ↑  ↑  ここまで  ↑  ↑  ↑

●Nさん!
素晴らしい実践報告を
ありがとうございます!!

・お客さんに好印象を与えるためには何をやればいいか
・商品説明以外に何を伝えるといいのか
・自分が自信を持てるようになる方法は…

その答えは
ズバリこれ!

 ↓

 ↓

 ↓

【売った後のお客さんに聴く】こと。

●これこそが
売れ営業マンと
売れ続ける営業マンの
大きな違いなんです。

売れない営業マン
そこそこ売れる営業マンは
売ることだけに100%エネルギーを注ぎます。

売れ続ける営業マンは
売ることはもちろん
売った後の接点を大切にしているんです。

私はこの違いを
リフォーム会社時代に
やっと知りました(汗)

●具体的に売った後
何をすればいいのか?

それは
Nさんの報告にあったとおり
次のことを聴くといいでしょう。

「なぜ私に声をかけてくれた?」

「なぜ私から買ってくれた?」

この質問をすることで
何をすればお客さんの心を掴むことができるのか
が見えてきます。

●とはいっても
売った後のお客さんに聴きに行くのは
勇気がいることです。

「買ったことを後悔しているのでは…」

「何かクレームを言われたらどうしよう…」

など不安な気持があります。

私も怖かったです(;^^A

でも
そこを勇気を持って
売った後のお客さんに会うことで
たくさんの気づきやヒントをもらえます。

何といっても一番は
「みとめ」のシャワーを
浴びるきっかけができます。

Nさんのように。

「今のオレでいいんだ!」って!

聴こうとするあなたの勇気が
勇気をもらえるんです(^^)

■今日の「みとめ」のチェックポイント

『「みとめ」のシャワーを浴びに売った後のお客さんに会おう!』