おはようございます!
来月また事務所を引っ越すことが決定して
ワクワクしている、木戸一敏です(^∇^)
今度の事務所は
間違いなく静かなので
音楽を聴きながら
仕事に集中できるので楽しみです(^^)
ところで・・・
前回ご案内した
「ギャップ!ハガキ術」公開セミナーが
あっという間にソールドアウト。。
すごい勢いでした(^◇^;)
「申し込みをしようとしたら
既に締め切っていました( ; ; )」
というメールが数通ありました。
「ぜひ参加したい!」という人は
件名に「ハガキ術セミナー参加希望」
と明記の上、秋田さんの直通メールに
送信してください⇒ jissenryoku.up@gmail.com
秋田さんが
なんかとしてくれるそうです(^_^)
さて本題ですが・・・
雑談から自然に仕事の話になる会話の進め方
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
についてシェアしますね(^^)
ところで今回の
コロナの勢いはすごいですね。
まるで普通の風邪のようにな感じで
身近な人が次々に感染してます。
くれぐれも免疫をアップを心がけてくださいね。
保険営業の人は給付金申請の対応に
追われているという話も聞きます。
ニュースでも一日中
コロナの話題が絶えないし
雑談の中でも話題に上がります。
そういった意味では
まだ関係性が浅いお客さんでも
会話が盛り上がったりします。
そこでプログラム生の中で
メチャ熱心に報連相をしてくるKさんが
こんなトークを考えました。
「コロナで自宅療養になっても
保険ってもらえるの?ってよく聞かれるんですが
◯◯さんはそういった気になることは大丈夫ですか?」
と問いかけるとほとんどのお客さんは
「大丈夫」と答えて話が終わってしまう(><)
と言います。
実はここから
話がどんどん展開できるようになる
コツがあるんです(^_^)v
それは・・・
【妄想すること】
です(^◇^)
ります。
「大丈夫」という言葉から
勝手に妄想するんです。
例えば、こんな感じです↓
「大丈夫ってことは◯◯さん
自宅療養でも保険もらえるって
知ってたんですね!さすがです(^^)
ほとんどの方が保険の内容は忘れてる中
◯◯さんのようにちゃんと知っている人は
10人に1人もいないですからね」
こう言われたら
実際は知らなくても知っていても
お客さんは悪い気はしないですよね(^^)
どちらであっても次に
こう切り出します。
「大丈夫って言葉で思ったんですが
最初はコロナになったら大変だ!
って感じでしたけど今は
もう風邪をひいたみたいな感じで
普通になりましたよね。
これだけ流行っても緊急事態宣言しませんしね」
これも「大丈夫」という言葉を妄想して
広げたトークです。
こう言うとお客さんも
それに関する話をし出します。
こうやって会話のキャッチボールが続くと
お客さんの気持ちも開いてきます。
そしてまたこんな話をします。
「先日お会いした人なんかは
『ほんとコロナは風邪みたいなもんだから
風邪ひいたら保険がもらえるから
なったらなったで得した気分だよ』
って超前向きな人もいましたけど
◯◯さんもそんな感じですか?」
こんな話をすると
「私の場合、自宅療養で1日いくらもらえるんだっけ?」
という話になったりします。
そうしたら
「◯◯さんの場合1日□□□円になるので
安心してください。
万が一、自宅療養や入院した時は
忘れないで私に言ってくださいね。
もったいないですからね」
と言えばお客さんは安心しますよね(^^)
次にもしかしたら
もっと安心するかもしれない
提案をします。
「ところで◯◯さん
先ほど言ったとおり1日□□□円もらえるわけですが
つい最近、1日でも入院したら
ボン!と◯万円もらえる保険ができたんですが
そういうのって興味あります」
「ボン!と◯万円もらえるけど
月々の支払いが高くなるんでしょ?」
「そう思いますよね?」
ところが今月々支払っている金額と
同じだとしたらどうですか?」
・・・といった感じで
「大丈夫」と言われて”終わり”ではなく
”始まり”だという意味が伝わりましたか?(^◇^)
Kさん!こんな展開で
お客さんの笑顔を増やしていってくださいね(^o^)/
▼今日のポイント
【お客さんが喋った一つのキーワードから妄想しよう】