こんにちは!
あるお店に2回行っただけなのに
「毎日来ていただいてありがとうございます」
と言われて覚えてもらえていたのが嬉しかった、
木戸一敏です(^o^)
大手チェーン店なのに、
覚えてもらえていてビックリですね。
ところで・・・
先日開催した
望年会に参加できなかった
リフォーム会社のNさんが、
特別ミニ講演が聞けなかったことを
とても後悔してました。
講演したのは、
保険の話を一切しないで
毎月契約10件を取り続けている
山ちゃんです。
「あなた、本当に保険屋さんなの?」
と突っ込みたくなるくらい
どうでもいい話だけのオンパレード。
なので山ちゃんの話にみんな、
爆笑の連発でした(^o^)
さすが山ちゃんです!
保険の場合は、
いかに商品メリットがあるかを語るより
いかに”売り込まない人”という
イメージをお客さんに与えることができるか。
ここがポイントになります。
そういった意味で、
どうでもいい話は
売り込みオーラを完全ゼロ状態にするので
めちゃ効果的です(^o^)v
この特別ミニ講演を聞けなかったNさんのために、
山ちゃんが語っていた重要ポイントの1つを
今日はシェアしますね!
その重要ポイントがこれ↓
最初の一言は、
とにかく【短く伝える】こと。
先ほど、どうでもいい話が
メチャ効果があることをお伝えしましたが、
話が長くなってしまうと
その効果は半減します。
たとえば、NGパターンとして
こんな感じ↓
「ガソリンスタンドで給油する時の話なんですけど、
給油メーターがギリギリになってから給油するのか、
それとも余裕を持って給油するのか
みなさんに聞いていたんですけど。
私はギリギリにならないと給油しないんですが、
妻と一緒に車を乗っているとギリギリの状態で走っていると
怒るんです~」
人は一気に情報を与えられると、
それを整理して考えないと答えられません。
関係が出来ている人であれば、
ちゃんと考えて答えてくれますが、、
初対面の人に整理して考えさせることをすると
「面倒クサ…」という感情が先に立ち、
答えるのが面倒になります(~o~)
アプローチ失敗です。
なので
一度に伝えようとしないで
短く伝える。
こんな感じで↓
「ガソリンスタンドで給油する時の話なんですけど」
ある意味、これは言葉足らずです。
あえてそうするとで、
相手が質問をしてきます。
実はここがメチャ重要です。
相手が質問してくることで
言葉のキャッチボールが始まります。
アプローチにおいては、
小刻みなキャッチボールにすることがポイント。
^^^^^^^^^^^^^^
これが一度にしゃべってしまうと、
キャッチボールになりません(><)
実は、この「短く伝える」という意識を持てば、
キャッチコピーも書けるようになります。
キャッチコピー作りに
いろんなノウハウがありますが、
その根本はキャッチボールの
意識を持つことにあります。
話が長くなるのは、
「短いと伝わらないのでは…」
という不安が一番の原因です。
その不安は
短く伝えない限り解決しません。
なので・・・
「伝わらないんでは…」
という不安がよぎったときは、
「だからこそ短く伝える!」
と自分に言うといいです(^o^)
▼今日のポイント
【アプローチは短く伝えよう】