こんにちは!
YouTubeの音声を2倍速で聴いていたら
だんだんと聴き取れるようになって嬉しい、
木戸一敏です(^^)
頭の回転が早くなったように
思えてきますよ(^o^)v
(錯覚かもしれませんが^^;)
突然ですが・・・
99%の確率で
否定されることがあります。
それは何かというと、、
既存客へのアプローチです。
売上アップの一番の近道は
既存客へのアプローチという話をすると
こう言われます。
「木戸さん、うちは自社施工なんですよ。
社員教育に力を入れているんで
お客さんからは『いい職人さんばかり!』って
言ってもらってます。
でもリピートや紹介がそんなに
来ているわけではないし、
まあそれが現実だと思ってるし。
だから新規集客が必要なんですよ」
これは19年前、
コンサルになって
初めてのクライアント
リフォーム会社Kさんに
言われた言葉です。
保険代理店のNさんには、、
「既存客は散々荒らし尽くしたので
もう鼻血も出ませんよ」
と言われました(^o^;)
新規には可能性があるように感じるけど
既存は可能性がないと
多くの社長や営業マンが思っています。
新規のお客さんは
関係性がゼロからのスタートなので
既存のお客さんの10倍、
エネルギーを必要とするし簡単じゃないです。
それなのに
新規に可能性を感じます。
でも既存客が300人もいたら
それはもう宝の山!
それだけで数年、
売上を上げることができます(^o^)
…と偉そうなことを言いましたが、
実は約10年前、
私も新規集客病にかかりました^^;
「もうこのメルマガには
クライアントになる人はいない…」
そこで新規のメルマガ読者を増やそうと
広告を打つんですが
審査がなかなか通らず
時間だけが過ぎ焦りが…(><)
そんな私を見た友人に、
こう言われました。
「木戸さんのメルマガ
まだまだ可能性があると思いますよ」
ん!?
この言葉、
どこかで聞き覚えが…
そう…
私がいつもクライアントに
言ってる言葉です(;´∀`)
あちゃ~~~っ!
穴があったら
入りたい気持ちになりました(/∀\*)
そこで・・・
気持ちを入れ変えて、
もう一度基本に返って
クライアント募集を
メルマガで告知したところ、、
その月だけで
5人もクライアントが増えました\(^o^)/
ちゃんと計画的にやることで
既存のお客さんには
売上アップのチャンスに
溢れているんですよね。
冒頭にお伝えした
自社施工のリフォーム会社Kさんは
当時の年商4億円だったのが
今は10億円を超えるようになりましたし、
保険代理店Nさんは、
利益が21倍になりました(^o^)
この数字は
既存のお客さんにアプローチした
結果なんです。
ほんと、
既存のお客さん100人もいれば
売上アップの一番の近道は
そこにあるんですよね。
こんな話をスタッフとしていたら、
「既存のお客さんがたくさんいる
メルマガ読者さんが多いんじゃないですか?」
と言われて
この話がキッカケで
今週末に新たなプロジェクトをやる
話になりました。
名称は・・・
「既存客300人で年商1億円達成プロジェクト」
です!
今週末にスタートしようと
考えていますので興味のある人は
ぜひ、楽しみにしてくださいね(^^)
▼今日のポイント
【既存のお客さんにも目を向けてみよう】