どんなに探して見つからない書類は
きっと先日まとめて捨てた紙ゴミの中にあると思う、木戸一敏です。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本日のテーマ : 営業報告と笑顔報告のナゾ
【Q】営業報告をきちんとさせているのですが
結果が出ないのはウソの報告なのではと疑ってしまいます。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日はモエルスタッフの
小倉が企画した
ブログサポートの日。
http://ameblo.jp/mokuhyotassei/
昨日のモエル塾勉強会の懇親会も
あっという間の4時間でしたけど
今日の懇親会もそう。
4時間って短いね(^^;
———————————————————————–
【Q】営業報告をきちんとさせているのですが
結果が出ないのはウソの報告なのではと疑ってしまいます。
【A】営業報告に限らず物事が機能しないときは
手段ではなく、目的に焦点を当てるといいですよ。
●昨日のモエル塾勉強会も
メンバーから素晴らしい意見が
バシバシ出ました!
その中の1人
社長のYさんも
ハンパじゃな人です。
裏方仕事といわれる
Yさんの業界では
きっとダントツの会社になる要素が一杯。
その業界で
『あなたレター』を出しているのは
多分Yさんの会社だけでしょう。
それにプラス
様々なツールを定期的に
クライアントに届けているのも
Yさんの会社だけのはず。
●さらには!
チームワークの良さは
群を抜いていると思うんです。
それは社員の発言を聞くと
よくわかるもので
そのYさんの社員
Oさんに聞いたんです。
「今Oさんが、こうなったら
最高に嬉しいなぁ~っと思うことってなに?」
これに対するOさんの答を聞いて
確信したんです。
間違いなく
Yさんの会社は伸びると!
●Oさんが最高に嬉しいと思うことは
これなんです!
↓
↓
↓
会社全員で黒部ダムに行って
みんなで手をつないでスキップをすること。
ね!
この答で
どれだけチークワークがいいかが
わかりますよね。
素晴らし過ぎですよ、これは!!
●先日、社長のYさんからいただいたメールにも
Yさんの素晴らしさが現われていました。
↓ ↓ ↓ ここから ↓ ↓ ↓
先日は貴重なお時間頂戴しまして
誠にありがとうございました。
あれから帰りの際も楽しく仕事をする
話題で盛り上がりました。
営業報告も
笑顔報告にしました。
社員の嬉しそうな表情みると
会社を起こしてよかったなと
思い幸せを感じました。
人の役に立ち笑顔をいただき
社員も笑顔を木戸様にお教えいただき
自分たちの進むべき方向は間違いではないと
自信がつきました。
↑ ↑ ↑ ここまで ↑ ↑ ↑
●このYさんのメールに
注目していただきたいのは
この部分です。
【営業報告も笑顔報告にしました】
なぜ「営業」ではなく
「笑顔」なのか?
それは「手段」と
「目的」の違いです。
営業=手段
笑顔=目的
●毎日報告することを
手段を果せたかどうかではなく
目的である「お客さんに笑顔になってもらったかどうか」を
果せたかを聞くんです。
社員に
「今日はお客さんに笑顔になってもらったか?」
と毎日聞くということは
社長も社員を笑顔にすることをしないと
説得力がないわけです。
社長が社員を笑顔にする会社って
素敵だと思わないですか。
せっかくお金を出して仕事を頼むんだったら
絶対Yさんのような会社に
頼みたくなりますよね。
いやぁ~!
それにしても
会社全員で黒部ダムに行って
みんなで手をつないでスキップをするのって
最高にいいですね!!
私も連れて行って欲しくなりました(^^;
■今日の「みとめ」のチェックポイント
『相手を笑顔にしようとするのは「みとめ」の行為』