営業報告と笑顔報告のナゾ

 どんなに探して見つからない書類は
 きっと先日まとめて捨てた紙ゴミの中にあると思う、木戸一敏です。

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 本日のテーマ : 営業報告と笑顔報告のナゾ

 【Q】営業報告をきちんとさせているのですが
    結果が出ないのはウソの報告なのではと疑ってしまいます。

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今日はモエルスタッフの
小倉が企画した
ブログサポートの日。
http://ameblo.jp/mokuhyotassei/

昨日のモエル塾勉強会の懇親会も
あっという間の4時間でしたけど
今日の懇親会もそう。

4時間って短いね(^^;

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【Q】営業報告をきちんとさせているのですが
   結果が出ないのはウソの報告なのではと疑ってしまいます。

【A】営業報告に限らず物事が機能しないときは
   手段ではなく、目的に焦点を当てるといいですよ。

 

●昨日のモエル塾勉強会も
メンバーから素晴らしい意見が
バシバシ出ました!

その中の1人
社長のYさんも
ハンパじゃな人です。

裏方仕事といわれる
Yさんの業界では
きっとダントツの会社になる要素が一杯。

その業界で
『あなたレター』を出しているのは
多分Yさんの会社だけでしょう。

それにプラス
様々なツールを定期的に
クライアントに届けているのも
Yさんの会社だけのはず。

 

 

●さらには!

チームワークの良さは
群を抜いていると思うんです。

それは社員の発言を聞くと
よくわかるもので

そのYさんの社員
Oさんに聞いたんです。

「今Oさんが、こうなったら
 最高に嬉しいなぁ~っと思うことってなに?」

これに対するOさんの答を聞いて
確信したんです。

間違いなく
Yさんの会社は伸びると!

 

 

●Oさんが最高に嬉しいと思うことは
これなんです!

 ↓

 ↓

 ↓

会社全員で黒部ダムに行って
みんなで手をつないでスキップをすること。

ね!

この答で
どれだけチークワークがいいかが
わかりますよね。

素晴らし過ぎですよ、これは!!

 

 

●先日、社長のYさんからいただいたメールにも
Yさんの素晴らしさが現われていました。

 

  ↓  ↓  ↓ ここから ↓  ↓  ↓

先日は貴重なお時間頂戴しまして
誠にありがとうございました。

あれから帰りの際も楽しく仕事をする
話題で盛り上がりました。

営業報告も
笑顔報告にしました。

社員の嬉しそうな表情みると
会社を起こしてよかったなと
思い幸せを感じました。

人の役に立ち笑顔をいただき
社員も笑顔を木戸様にお教えいただき
自分たちの進むべき方向は間違いではないと
自信がつきました。

  ↑  ↑  ↑ ここまで ↑  ↑  ↑

 

●このYさんのメールに
注目していただきたいのは
この部分です。

【営業報告も笑顔報告にしました】

なぜ「営業」ではなく
「笑顔」なのか?

それは「手段」と
「目的」の違いです。

営業=手段

笑顔=目的

 

 

●毎日報告することを
手段を果せたかどうかではなく
目的である「お客さんに笑顔になってもらったかどうか」を
果せたかを聞くんです。

社員に
「今日はお客さんに笑顔になってもらったか?」
と毎日聞くということは
社長も社員を笑顔にすることをしないと
説得力がないわけです。

社長が社員を笑顔にする会社って
素敵だと思わないですか。

せっかくお金を出して仕事を頼むんだったら
絶対Yさんのような会社に
頼みたくなりますよね。

いやぁ~!

それにしても
会社全員で黒部ダムに行って
みんなで手をつないでスキップをするのって
最高にいいですね!!

私も連れて行って欲しくなりました(^^;

 

 

■今日の「みとめ」のチェックポイント

『相手を笑顔にしようとするのは「みとめ」の行為』