相手の気持ちを感じられるようになる具体的トレーニング法

こんにちは!
昨日、妻と老後の問題について1時間に及ぶ白熱した議論を交わした、
木戸一敏です(^^;

【Q】この不況下では売れる営業マンの育成も難しく、業績は下がる一方です。

【A】これからの時代は、売れるから楽しくなるのではなく
   楽しいから売れるようになるんだと思っています。
   その具体的な方法は・・・

昨日はほぼ一日
昨年、収録した
「レスポンス1/50を実現する『あなたレター』作成法」
のチェックをしています。

これが5時間ものなので
結構チェックが大変です(;^_^A

5年前に出版した
『あなたレター』マニュアル本
『なぜか挨拶だけで売れる営業法』⇒ http://amzn.to/aHjtc0
で掲載しているものと
今の『あなたレター』を比べると
「本当にこんな簡単でいいの?」と思うくらい
シンプルになりました。

それでいて
効果は倍増です。

そして
シンプルにすればするほど
驚くほど深くもなりました。

今日、動画をチェックしていて
自分でも「深すぎ!」とうなってしまいました(^^;

今日はその深さのひとつを
紹介しましょう!

売れる『あなたレター』のルールに
【写真には吹き出しを付ける】
というのがあります。

最近、この吹き出しを付ける作業だけでも
売れる営業マンに育成できることが
わかってきました。

吹き出しには
NGパターンと
OKパターンがあります。

その違いは
写真の顔の表情にピッタリの
吹き出しになっているかどうかです。

例えば
この写真に
http://on.fb.me/zopRm0
「みなさん、こんにちは小鳥が私の頭の上に乗ってます」
という吹き出しはNGです。

この顔の表情を見て
「みなさん」と呼びかけているようには
見えないからです。

吹き出しを付けようとしている人の表情を
よ~く見る必要があります。

この写真にある私の顔の表情から
消えてくる声(吹き出し)を
私だったらこう表現します。

「お~!頼むからウンチすんなよぉ(;^_^A」

なんとなく
こう言ってる感じがしませんか(^^

実はここに
売れる営業マンになる秘訣があるんです。

『あなたレター』は毎月作ります。

写真を貼って
吹き出しを付ける作業があります。

そのとき
毎号毎号、写真にある人物の表情をじっくり見て
その表情にピッタリの吹き出しを付けます。

この作業を繰り返すことで
売れる営業マンになることと
同関係があるのか?

それは・・・

相手の表情を見て
何を考えているのか
想像できる営業マンになるんです。

売れない最大の原因は
自分が話すことに夢中になり
相手の気持ちを察しようとしないことにあります。

売れるチラシやHPができないのも
リアルの場で顧客の気持ちを感じられていないまま、
自分だけの考えの文章を書いてしまうからです。

そんな売れない営業マンが
『あなたレター』作りをするとき
毎号「吹き出し作りのルール」を
しっかり意識をしていけば、

だんだんと相手の表情を見られるようになり
「もしかしたら興味がないのか?」とか
「関心をもって聞いてくれてる」
と感じ取れるようになります。

売れるようになる入口は
相手の気持ちを感じられることにありますからね。

ロープレや営業研修をやっているのに
売れる営業マンが育たないと悩んでいる経営者の方は
ぜひ、『あなたレター』を導入するといいですよ(^^

何といっても写真に吹き出しを付けるのは
楽しい作業ですからね。

▼今日の「みとめ」チェックポイント
『部下に「厳しく」より「楽しく」スキルを身につける育成法にしよう』