おはようございます!
気温が0度以下だと携帯の電源が
入らなくなるのでホッカイロを
貼ればいいことを教えてもらった、
木戸一敏です(*^^*)
いつも登山に
連れて行ってもらっている
岩波さんに教えてもらいました。
さすが岩波さんです(^o^)
さて今日は・・・
契約率が倍増する
質問の仕方をお伝えしますね(^^)
その答えをいう前に
質問つながりで、
13年前に出版した
「質問のルール」の感想を
いただいたので紹介したいと思います。
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お正月に木戸先生の
『質問のルール』を
読ませていただきました。
とても面白くて、
いくつものページに
印をつけてしまいました。
木戸先生のメルマガや
ZOOMセミナーもですが、
頭がマッサージされる
気がします。
押しつけがましくしないことが
大切だと思いつつ、
いつも何か少しアピールしないと
相手が何も感じてくれないかな?
などと思ってしまって、
ですから私には、
「必要ないですか?」とか
「今回はやめておきますか?」
などの質問が、特に新鮮でした。
この本は、とても役立ちそうです。
ほんのちょっとの所で、
いろいろ変わって来そうだと
いうことが、よく分かります。
これから身近において
参考にしたいと思いました。
本年も、どうぞよろしく
お願いいたします。
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こちらこそHさん、
本年もよろしくお願いいたしますm(__)m
本の感想は久しぶりだったので
嬉しくなりました(^o^)
Hさん!ありがとうございます(^^)/
「質問のルール」に興味のある人は
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中古で33円で売ってますよ(;´∀`)
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感想をいただいた
Hさんの言われるとおり
ほんのちょっとのことで
お客さんの反応は大きく変わります。
そのほんのちょっと
というのが質問です。
どんな質問をするかによって
契約になったり
ならなかったりします。
それで契約率が倍増する
質問ってどんな質問かと言うと・・・
最初に、契約率を下げてしまう
質問から紹介しましょう。
「このようなメリットがありますが
いかがでしょうか?」
「皆さまに喜ばれているのですが
ぜひ、この機会にいかがでしょう?」
なぜこの質問は
契約率を下げてしまうかというと
契約させる方向に向けているからです。
そうすると相手は
圧迫感を覚えます(><)
契約をさせられる方向に
持っていかれると
買おうという気持ちがあっても
防衛本能が働きます。
そうすると人は
「NO」と言いたくなります。
ゴールを契約にした質問をすると
自分都合になってしまうんですよね(-_-)
そうではなく
ゴールを相手の笑顔にした
質問にするんです。
こんな感じで↓
「○○と△△では
どちらが笑顔になりますか?」
「これは○○さんにとって
笑顔になるものでしょうか?」
こういった質問に
変えただけで相手は、
「この営業マンは私のことを
考えてくれている(^o^)」
と思ってくれるようになります。
なので契約率が倍増します(*^^*)
以前もこれと似たことを
お伝えしましたが
実践はしてたでしょうか?(^^)
質問は
その方向に導く力があるので
それが自分都合の方向か?
相手を笑顔にする方向か?
によって大きく変わってきます。
「いいところまで行くけど
契約にならないんです(><)」
という人はぜひ、実践してみてください。
相手がどんどん笑顔になるので
楽しくなりますよ(^o^)
▼今日のポイント
【常に笑顔になる方向の質問をしよう】