「テレアポ」イコール「不快」というイメージを一新させる魔法の言葉

こんにちは!
年に一度の定期健康診断を受けてきた
木戸一敏です(^0^)

「テレアポ」イコール「不快」
というイメージが強くあります。

弊社にもよくセールスの電話が
掛かってきます。

断っているにも関わらず
一方的にしゃべり続けたり
「先日、社長様よりお問わせをいただいた者です」
といった嘘をつくといった不快を通り越して
悪質なセールスの電話も増えてきてます。

だから「テレアポ」イコール「不快」
と思ってしまいますし、
そんな仕事もしたいとは思いもしません。

しかし、
そんな考え方を覆す話を昨日、
ある男から聞きました。

その男は
売上1億円を3年連続達成した
中西さんです↓
http://mail.os7.biz/l/01kM44/EODwizrV/

中西さんがテレアポをしたときの話です。

電話を掛けて
途中まで話を聞いてくれた相手に
中西さんはこう言うというのです。

「突然のご連絡にも、関わらず
 ご丁寧な対応ありがとうございます。」

感謝の気持ちを伝えた瞬間、
うるさそうな声をしていた相手の態度は一転、
声が柔らかくなり
資料配布の許可を快く受けてくれた
という話を聞きました。

これを聞いてうなりました。

さすが1億を3年連続売る男は違いますね。

トークテクニックや組立も重要かもしれませんが、
それよりもっと重要なこと…

それは、

中西さんのような
気遣いとか心配りとか感謝なのかもしれません。

掛かってくるセールスの電話が
みんな中西さんのような営業マンだったら
テレアポの印象は大きく変わりますし、

本当に必要としている会社には
良いアポイントが取れますよね。

そう考えると
テレアポが面白く思えますし、
これはチャンスです。

なぜなら
99%のテレアポは不快な話し方なので
そこに差別化を図ることができます。

中西さんはホント
すごい男です!

▼今日の「やらねば」を「やりたい!」に変える
“みとめ”チェックポイント

『感謝の気持ちを営業の要素に組み込もう』