「一度話を聞いてもらえませんか?」という提案の切り出しはNGです(><)

おはようございます!
朝8時に上野公園にあるスタバに行ったら
入口に行列ができていてビックリした、
木戸一敏です(;´∀`)

そしてあっという間に
スタバもその周りも
人混みで溢れかえりました。

ここは人気スポットですね(^o^)

さて今日は・・・

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「一度話を聞いてもらえませんか?」
という提案の切り出しはNGです(><)

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というテーマをお届けします。

売上を上げるきっかけづくりに
次のようなトークは基本NGにした方がいいと
クライアントに伝えています。

「一度話を聞いてもらえませんか?」
「一度お会いしてお話しできませんか?」
「資料を送らせていただいてもよろしいですか?」
「デモを見ていただけませんか?」

これを「お願いトーク」と呼んでいます。

「お願い」=「求める」
ことでもあります。

親密な関係にある人に
“求める”のは問題ないんですが、、

関係が薄い人に”求める“のは
敬遠されがちです(><)

では”求めない”で
何をしたらいいかというと・・・

【与える】んです。

そうすることで
次のステップに進むことができます(^o^)

こんな話を
保険代理店を営むHさんに伝えたら
こんな返答がありました。

「通常1,000円で販売している小冊子を
見込み客には無料でプレゼントしてるんですが
何も前進しないんですが…」

確かに小冊子を”与えて”いますが
ちょっと違います(^_^;)

私が言う”与える”とは
物理的なものを渡すことではなく、、、

「ポジティブな感情」
のことです。

嬉しくなったり
ワクワクしたり
心が弾む気持ちのこと。

なので物理的なものに限らず
言葉や行動でも
与えることができますよね。

Hさんは社労士さんや税理士さんとの
コネクションを広げようとしているので
こんな提案をしました(^^)

定期的に人柄レター+αを
Hさんは実践しているので
それを社労士さんや税理士さんに見せるんです。

そしてこう伝えます。

「こういったツールを既存顧客や
見込みのお客さんに定期的に届けて
関係を構築することをしています」

すると多くは
「へぇ~!それは面白いね!」
と関心してくれます。

次にこう言います。

「関係性が深まったり
タイミングがあったりすると
いろんな相談が来るようになったんですが
その中には私では解決できない
話もあったりするんです。

そのときに社労士の◯◯さんに
ご協力いただきたいと思って伺ったんですが
いかがでしょうか?」

こう聞かれたら
社労士さんはなんと言うと思いますか?

高い確率で
笑顔でYESが返ってきますよね^_^

これが“与えた”瞬間です。

「一度話を聞いてもらえませんか?」
と求めるにしても
先に与えられたことを確認してから、、、

「一度話を聞いてもらえませんか?」
と切り出したほうが
聞いてくれる可能性は倍増しますよね(^_^)v

 

 

 

▼今日のポイント
【必ず”求める”より先に”与える”】