「笑顔の実践でお客さんとの関係が良くなったけど紹介がもらえません」という相談にお答えします

おはようございます!
Nさんから着信があったので
折り返ししたら不在で
打ち合わせをしている間にまたNさんから着信…
そんなことを5回繰り返してやっと繋がって
ホッとした、木戸一敏です(^^;)

今まで3回くらい行き違って
繋がったということはよくありますが
5回は初めてでした(≧∀≦)

さて今日は・・・

メルマガ読者vivaさんの
質問に答えたいと思います。

> 木戸さんのアドバイスに沿って、
> 私なりに笑顔になってもらおうと行動しています(^o^)
>
> 楽しそうね、充実してるね
> と言われることが増え、
> 商品やサービスも徐々に受け入れてもらえて、
> 感謝しています。
>
> ですが、
> ご紹介をお願いすると、
> 私だけが買うだけじゃだめなの?とか、
> いい商品だけど、買う人は私の周りにいないから
> 無理だわ〜と言われてしまいます。
>
> 商品・サービスを、
> もっと多くの人に体験してもらい
> 新しい人につなげていくには、
> どのように行動するといいか教えて下さい。

楽しそうね、充実してるね
と言われることが増えたのは
素晴らしいです¥( ˆoˆ )/

楽しく仕事をしている人や会社、お店に
人は集まりますからね。

紹介をお願いしても
紹介が出てこないということですが・・・

【お願い営業はしないこと】

です。

紹介獲得法について
こんな話があります。

契約した瞬間が
感情が一番動いているときだから
そのタイミングで紹介をお願いすれば
高確率で紹介がもらえる。

このやり方で
うまくいく営業マンは
ほんの一部だけ。

多くは紹介をお願いした瞬間に
信頼を失います。

中には契約解除になってしまった
という話もよく聞きます。

「そうすると紹介が来るまで
待つしかないんでしょうか?」

いえいえ。

それは受身の発想で
紹介は来ないです。

では、どうしたらいいかというと・・・

vivaさんはお客さんを
笑顔にする行動をしたことで
お客さんから嬉しい言葉をかけてくれるように
なったわけですよね。

なぜ、そうなったかというと、、

笑顔にする=”与える”

ことをしたからです。

一方の「紹介をお願いする」というのは
”与える”ことの真逆の
”求める”ことです。

「話だけでも聞いてもらえませんか?」

「ご契約いただけますでしょうか?」

「どなたか紹介いただけませんか?」

どれも”求める”言葉で
いつも求めてばかりいると
ウザイ存在になってしまいます(><;)

そうではく
せっかくvivaさんは”与える”ことをして
お客さんに喜ばれたわけなので
さらに”与える”ことをやり続ければいいんです(^^)v

与えて与えて、それでもまたさらに
あたえて与えて与え続けること。

そうすることで
紹介が出てくるようになります(^▽^)

これは
コップに水を注ぎ続けると
水が溢れ出すのと同じように、、

お客さんに笑顔を与え続けることで
嬉しさが溢れ出たとき
紹介が出てくる。

といった感じです。

こんなやり方で
紹介連鎖を実現している人が
何人もいるので
ぜひ、vivaさんもチャレンジしてください(^o^)/

 

 

▼今日のポイント
【紹介はどれだけ与えたかのバロメーター】