おはようございます!
ChatGPTを使って本の修正ができないか
いろいろ試したけど
修正には向かないので諦めた、
木戸一敏です^^;
今めっちゃ話題になっている
人工知能チャットボットChatGPTですが
アイデア出しに使うには
画期的です。
それを修正したり調整したりするには
まだまだ人の手が必要ですね。
ただこの先
ChatGPTを使いこなせるかどうかで
差が大きく開いてくるのは
間違いないです。
先日コンサルパートナーの
リッキーがChatGPTのセミナーを開催して
大好評だったと聞いて
さすがリッキーだと思いました(^o^)
さて今日は・・・
ここ最近
素晴らしい人との出会いが続いて
最高ハッピー呪文の効果かと思っています(^^)v
その一人が
保険営業のKさんです。
2年前に保険の仕事を始めて
お客さんとの関わりを
大切にしたいという気持ちで
ず~っとやってきたKさんです。
お客さんに寄り添った対応を
心がけてきた甲斐あって
「気にかけてくれてありがとう」
とお客さんに言われることも多く、、
そう言われたとき
この仕事をやってよかったと心から思う
とKさんは言います。
そう言ったときの笑顔が
めちゃ素敵なKさんなんです(^o^)
ただ・・・
とても葛藤があると言います。
お客さんからは
嬉しい言葉をかけてもらえるけど
契約にならない。。
このままだと仕事を
続けていけなくなる。。
そんな相談がありました。
Kさんの話を聞いていて
一番最初にこう思いました。
ほんの少し歯車が
噛み合っていないだけで
そこにさえ気づけば
メチャお客さんに愛されて売れる人だと。
Kさんの笑顔が何かそういうものを
感じさせられるものがあったので
そう思ったんです。
そこでふと
お子さんとの関係を聞きました。
すると思春期を迎えた男の子が2人いて
多くは母親に対して反抗的になるものですが
Kさんの場合はそういったことがまったくなく
仲良し親子だと言うんです。
子供にふざけて「カンチョー!」と言って
お尻に指をグサっとすると
子供が「お母さん小学生みたいことしない」と
笑って言われるくらいの仲良し^^;
これって
メチャスゴイと思いませんか?
そこで私はKさんに
「立場関係」ではなく「人間関係」で
子どもと接しているのではと聞きました。
具体的にいうと、、
「お母さんの言うことがきけないの!」
「お母さんはあなたのためを思って言ってるんだから」
というのは「立場関係」の発言(行為)。
Kさんのように
「カンチョー!」と言って
まるで友達同士のように接するのは
「人間関係」の行為。
Kさんは前者のような発言は
しないと言っていました。
そこでKさんに
こう言いました。
子どもとの接し方とおなじように
お客さんと接するときも
お客様と営業マンの「立場関係」ではなく
一人の人と人の「人間関係」で接する。
それだけでKさんはOK!
そんな話をしたら
Kさんのスイッチが
バチン!と入った音がして
笑顔が倍増しました\(^o^)/
間違いなくKさんは
お客さんに愛されて
売れるようになります(^^)
Kさん!報告待ってますよ(^^)/
▼今日のポイント
【「立場関係」を「人間関係」にして接してみよう】