こんにちは!
池袋駅の信号点検で
すし詰め状態の埼京線の中で30分も
立ったままで、さすがに辛かった、
木戸一敏です^_^;
本日【3月2日(月)23時】で
「3ヶ月集中プログラム説明会」の
案内メール受付けが終了となります。
「いつまで俺は頑張り続けないといけないのだろう…」
という不安があって、
「3ヶ月集中プログラム」に興味のある方は、
今すぐ!こちらにご登録ください。
⇒ https://mail.omc9.com/l/
昨日のメルマガの話ですが・・・
きっと多くの方が
「お客さんより先にパンツを脱ぐのは
大切なことですが…」
という気持ちだったのではと思います。
多くのクライアントも
最初は「メチャ抵抗感ありましたよ」
って言いますからね(^^;)
その中でも一番抵抗していたのが
美容室を2店舗経営するMさんです。
「リフォームとか保険は
商談の時間が長いので
人柄を見せる効果があると思います。
でも美容室の場合は、
カットしてる1時間ずっと
喋りっぱなしってわけにいかないし
人柄を見せるタイミングが
あるようでない世界なので・・・」
そんな抵抗していたMさんが
なぜかプログラム参加して(笑)
2年間ずっと右肩下がりだった売上が
実践1ヶ月で売上20%アップしました(^o^)
どんな変化があったか
Mさんに聞くと・・・
「今まで新メニューやパーマをお客さんに勧めても
『次、無くなったらね』とか言われて
ほぼ全員がスルー…という状態だったです。
それが事前に人柄を見せるツールを渡すようにしたら
以前と同じように『新パーマメニューを始めたんですが』
と言うとその説明を聞く前に『じゃあ、それやって』
と言われるようになって、アレレレレ?って感じです^^;」
今までまったく売れなかったシャンプーも
「これ安全でいいですよ」と言うだけで
声がけをした80%が購入するようになった
とMさんが言います。
Mさんは人柄を見せるのに
あれだけ抵抗していたのに
なぜプログラムに参加したのか?
その理由を聞いて納得しました。
Mさんは二代目で、先代は実の母親。
お母さんがまさに天然で
人柄を見せるのが上手な方で、
美容室はあっという間に
行列ができるくらいの繁盛店になりました。
その美容室を引き継ぐとき、
Mさんはこう決めました。
「対人関係が苦手な俺には
絶対に母のようなことはできない。
だから他の美容師が知らない
知識を身に着けて
圧倒的な技術を磨いて
母以上の繁盛店にするんだ!」
そうしてMさんは、
ある技術コンテンツで優勝したり
他の美容室がまだやっていない
システムをいち早く導入したり
着実に圧倒的な差別化を進めました。
その努力の甲斐あって
1店舗だった美容室を
2店舗に増やすことに成功!
ところが・・・
その1年後から
毎月新規客200人集客していたのが
20人にまで激減(><)
なんとか立て直そうと、
研修会社に社員を送り込んだり
新商品を増やしたりするんですが
売上減少が止まりません。。
そんなときMさんは、
こう思いました。
「やっぱりお客さんは人間。
最終的には母のように人柄が大切で
それに勝るものはないんだ。
でも・・・
俺には母のようにはなれない…」
ちょうどそのタイミングで
私のことを知ったとき、
「まさに俺が求めていたのはこれだ!」
と思ったものの、、、
「対人関係が苦手な俺の人柄を
出したところで効果があるのか…」
という部分に迷ったとMさんは言います。
実は私もMさんとまったく同じで
初めて人柄を見せようとしたとき、
俺の人柄を見せたところでどうなの???
とメチャ思いましたよ(^_^;)
実際にやってみて
分かったのは・・・
× 人柄を見せる=自分の良い部分を見せる
◯ 人柄を見せる=普段の他愛もない自分を見せる
ということ。
どうしても
成果を上げるためには、、、
・難しいこと
・誰もやっていないようなこと
・大変なこと
・困難を乗り越えること
と思ってしまいます。
私はこの思い込みを根強く持っていて
これを払拭するのに
めちゃ時間がかかりました。。
といっても完璧にクリアしたわけではなく
今でもその思い込みが
よく顔を出します(;´∀`)
私がメンバーやメルマガで、
「100点満点主義ではなく
30点で行動しよう!」
「仕事を楽しもう!」
と言うのは
実は自分への戒めなんです。
少しでも気を抜くと、、、
・簡単なことを選んじゃいけない
・シンプルにすると価値がない
・仕事は楽しんでやるもんじゃない
と思ってしまうクセが今でもあります(^O^;)
実は簡単なことほど
パワフルなものはないんですよね!
▼今日のポイント
【普段の他愛もない自分を見せよう】