あなたの強み見つけて集客10倍を実現する方法

こんにちは!
このスピーカー、重低音がビンビン効いて
一日中音楽を聴いてしまいそうでヤバイと思った、
木戸一敏です(^_^;)

今日は「あなたの強み見つけて集客10倍を実現する方法」
というテーマでお伝えします。

仕事をする上で
「自分の強み」を探すことが重要だと
よく言われます。

特にコンサルタントやコーチなど、
自分が商品となる仕事』は
「自分の強み」を明確にしておく必要があります。

ただ、
その「強み」がなかなか見つからないから
多くの人が困っているんです(^0^;)

そのため・・・

今まで営業でトップだったり
経営者としてかなりの実績のある人でも
コンサルになっても食って行けない人が
たくさんいます。

保険や住宅といった自分以外のものなら
ガンガン売ることができるけど、
コンサルタントやコーチは自分自身が商品なので、
自分を売ることになります。

そうなった瞬間ギクシャクしてしまう…。

 

こうなってしまうのは、
保険や住宅といった通常の商品であれば、
断られたとしてもその商品が否定されたわけで
大きく傷つくことはなくても、

自分自身が商品だったときの断りは、
自分が全否定された気持ちになりますからね。

だから売ることに対して無意識に
ブレーキをかけてしまうんです。

これが自分を売る難しさだったりします。

私もコンサルタントとしてスタートした
16年前、断りに対していつもビクビクしていました。

今日は、そんなビビリな私がお勧めする
「自分の強み」の見つけ方をお伝えします。

ズバリ!
「自分の強み」の見つけ方を
一言でいうと・・・

【”弱み”を見つけること】です。

「自分の強み」を見つけようとする前に、
”自分の弱み”を見つけるんです。

そうすることによって、
「強み」が浮き彫りになってきます。

”弱み”が、その「強み」の根拠になるので
より「強み」が伝わるようになります。

たとえば、
「売れるコンセプトが1時間で見つけられる」
という「強み」を持っていたとします。

「そう言える根拠は?」と聞かれたとき、
「マーケティイグ本を100冊以上読んだから」
という答えだと、イマイチです(-_-;)

それがもし、
「私自身が売れるコンセプトが3年も見つからず、
100個以上作り変える中で
売れるコンセプト作りの法則が見えてきたんです」
という答えだったら、
「任せてみたい!」と思いますよね(^^)

「私自身が売れるコンセプトが3年も見つからず〜」
という”弱み”の部分に
「売れるコンセプトが1時間で見つけられる」
と言い切る根拠があります。

私の場合は、本当にビビリの人間で、
会社に掛かってくる電話に出るのが
超苦手なくらいの小心者で、

16年に出版した本はその”弱み”を
タイトルにしました。

「小心者の私ができた年収1200万円獲得法」
5166FZ6WXCL

このタイトルがウケたのか
アマゾンのベストセラーランキング
総合1位を94時間独走しました(^o^)

ね!弱みって強力でしょ!

さらに”弱み”を見つけることは、
「なかなか対象者を絞れなくて…」
という悩みも解決することができます。

対象者を絞れないのは
マーケティングスキルがないからではなく、
自分の”弱み”を認識していないからで
欲張って対象者を広げたい気持ちが
どこかにあるからです。

”弱み”にフォーカスすることで、
ライバルが誰も気づいていない
対象者が見つかることもあります。

「でも木戸さん、自分の弱みを掘り出すのって
ただ暗くなってしまうだけに思うんですけど…」

確かに一瞬は暗くなったり
落ち込んだりするかと思います。

ただ、よくよく考えれば、
そんな見たくない自分の”弱み”も
自分の中の一部。

「自分の弱みを見たくない」というのは
自分そのものを否定しているのと同じかもしれません。

自分の”弱み”を否定するのではなく
一度、直視することで
弱みが実は自分の「強み」に変わってくるんです。

そしてその瞬間というのは、
自分を【みとめ】たことを意味します。

自分のことを「みとめ」られると、
自分が元気になってきて
物事が好転し始めます。

▼あなたの強み見つけて集客10倍を実現する方法
『自分の弱みを探してみよう』