こんにちは!
ピアニストの名前が分からず
手当たり次第に検索をしたら
高い確率でプロレスラーが出てきて困ってしまった、
木戸一敏です(^_^;)
やっと見つかったピアニスト名は、
「Ramsey Lewis」でした(^o^)
本題です。
一昨日は6月のフォローアップ講座でした。
今月始めのメルマガで
テーマが「ファン化」と
決まったものの
コンテンツ作りに
難航していたとお伝えしましたが、
https://www.moel.biz/?p=7362
無事終えました(^o^)v
実践報告では、、
・「保険営業マンに売り込みされて困っているの」
と助けを求められて3件契約になったKさん
・お客さんが気にかけてくれて
3件契約になったふすま屋さんのIさん
・契約をするとき「これってOさんの成績になるの?」
お客さんが心配してくれて2件契約になったOさん
・「私に合う保険ってある?」と聞かれて
2件契約になったNさん
・「困ったときはすぐNさんに相談するって決めていたので」
と言われて契約になったリフォーム業のNさん
・職域で「保険の相談お願いします」と言われて
2件アポが取れたSさん
といったように
既にファン化できているメンバーが多く
さすがだなぁと思いました(^o^)
特に保険業の場合、
お客さんの方から
商品に関する相談が来るというは、
あり得ないという人が多いので、
この報告を聞いたら
信じてくれないと思います(^_^;)
・商品の話をしない限り売れない営業マン
・お客さんの方から相談が来る営業マン
この違いは、
ハッキリしています。
その答えをいう前に、
つい昨日メルマガ読者の方から
こんなメールをいただきました。
「木戸さん、やっぱり商品じゃなくて
自分を売り込むんですね!」
実は、商品を売らないのはもちろん、
自分すらも売り込みません。
初対面の営業マンから、
「私はこんな人間なんです!」
と熱く語られても
言われた方は迷惑ですからね(^^;)
でもその営業マンも
本音を言うと・・・
商品にしても自分にしても
売り込むことは本当はやりたくないことで
半分無理してやっていることだと思うんです。
例えば保険営業でよく言われている、、
「契約を交わす瞬間が感情が最も動くタイミング。
そのタイミングに紹介をお願いすれば
紹介が獲得しやすくなる」
というトークがあります。
こんなこと本当は言いたくないけど
上司にやれと言われているから
といって無理してやると上手くいきません。
そうではなく、、
「他に気になることとか
心配なことは大丈夫ですか?」
と気にかけるトークだったら
お客さんから「ありがとう」と言ってもらえる
イメージが持てるので
言いたくなります。
・本当は言いたくないけど無理して言う
・喜んでもらえそうだから言ってみたい
この違いって
メチャ大きいと思いませんか?
先日お伝えした
来週26日(水)に発表予定の
「人生をも変えるトーク講座」では、
そんな「言いたくなるトーク」が
てんこ盛りの内容を公開する予定です(^o^)
それを見てもらえば、
「トークが人生をも変える」
というのも大げさではなく、
極めて再現性の高いものだということも
理解できると思います。
ぜひ、楽しみにしてくださいね(^^)
▼今日のポイント
【普段、使う言葉を変えると人生が変わる】