お客さんに「買っても後10年であの世に行くから」と言われたら、あなたは何と答えますか?

おはようございます!
電車が揺れる中どこにも掴まらず
スマホに集中して立っている
女子高生を見て足腰の強さに感動した、
木戸一敏です(*o*)

その女子高生に影響されて
私もどこにも掴まらず
立って見ようと思ったんですが
1分も持ちませんでした(;´∀`)

筋トレがまだまだ足りないですね。。

さて今日は・・・

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お客さんに「買っても後10年であの世に行くから」
と言われたら、あなたは何と答えますか?

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というテーマをお届けします。

先日、モエル塾のメンバー限定
グループコンサルで
「あなたならこの相談にどう答えますか?」
という問いかけを投げかけました。

あなたも
これにどう答えるか
考えてみてください(^^)

「既存のお客さんが
提案も何もしていないのに
『せっかく買っても後10年もしないうちに
あの世に行くのでもったいないからね』
と言いだして、こんなとき
どう返答すれば良いでしょうか?」

あなただったら
どう返答しますか?(^o^)

「そうですよね」と同意すると
10年であの世に行くことを
肯定しているように聞こえてしまうし、、、

「それは違います」と否定すると
売り込んでいるように感じられてしまう…。

「いったいどうしたらいいの?!」

と思ってしまいますよね(^o^;

ではどうしたらいいか?

先にNGパターンを
お伝えしますね。

それは・・・

自分の意見を
納得させようとすること。

たとえ正しいことを言ったとしても
共感はされません(><)

大切なのは・・・

相手の気持ちを軽くし
【笑顔にする】こと。

私がリフォーム業をやっているとき
こう返答していました。

「奥さん!知ってます?

そういうことを言う人に限って
長生きするもんなんですよ(^^)

周りを見てもそう思いませんか?
『もうすぐあの世に行く』という人って
何年も同じことを言ってますよね(^o^」**

このように返すと
ほとんどのお客さんは笑顔になります(*^^*)

ここで重要なのは・・・

お客さんが言ったことを
真に受けて深刻に返答するのではなく
笑顔で軽くコミュニケーションを
取ることです。

お客さんは深い意味を持って
その言葉を言ったわけではないですからね。

和やかに返答することで
より良い関係を築くことができますよ(^o^)

 

 

▼今日のポイント
【困った返答は笑顔で和らげる】