おはようございます!
電車が揺れる中どこにも掴まらず
スマホに集中して立っている
女子高生を見て足腰の強さに感動した、
木戸一敏です(*o*)
その女子高生に影響されて
私もどこにも掴まらず
立って見ようと思ったんですが
1分も持ちませんでした(;´∀`)
筋トレがまだまだ足りないですね。。
さて今日は・・・
======================
お客さんに「買っても後10年であの世に行くから」
と言われたら、あなたは何と答えますか?
======================
というテーマをお届けします。
先日、モエル塾のメンバー限定
グループコンサルで
「あなたならこの相談にどう答えますか?」
という問いかけを投げかけました。
あなたも
これにどう答えるか
考えてみてください(^^)
「既存のお客さんが
提案も何もしていないのに
『せっかく買っても後10年もしないうちに
あの世に行くのでもったいないからね』
と言いだして、こんなとき
どう返答すれば良いでしょうか?」
あなただったら
どう返答しますか?(^o^)
「そうですよね」と同意すると
10年であの世に行くことを
肯定しているように聞こえてしまうし、、、
「それは違います」と否定すると
売り込んでいるように感じられてしまう…。
「いったいどうしたらいいの?!」
と思ってしまいますよね(^o^;
ではどうしたらいいか?
先にNGパターンを
お伝えしますね。
それは・・・
自分の意見を
納得させようとすること。
たとえ正しいことを言ったとしても
共感はされません(><)
大切なのは・・・
相手の気持ちを軽くし
【笑顔にする】こと。
私がリフォーム業をやっているとき
こう返答していました。
「奥さん!知ってます?
そういうことを言う人に限って
長生きするもんなんですよ(^^)
周りを見てもそう思いませんか?
『もうすぐあの世に行く』という人って
何年も同じことを言ってますよね(^o^」**
このように返すと
ほとんどのお客さんは笑顔になります(*^^*)
ここで重要なのは・・・
お客さんが言ったことを
真に受けて深刻に返答するのではなく
笑顔で軽くコミュニケーションを
取ることです。
お客さんは深い意味を持って
その言葉を言ったわけではないですからね。
和やかに返答することで
より良い関係を築くことができますよ(^o^)
▼今日のポイント
【困った返答は笑顔で和らげる】