おはようございます!
スギ薬局の15%OFFクーポンが使える商品が
7月から制限されてしまい悲しい
木戸一敏です´д` ;
スギ薬局だけでなく
楽天もYahooショップも
ポイントが制限されるように
なりましたからね。。
気を取り直して・・・
今日はメルマガ読者の
ぷちさんからいただいた
この質問に答えたいと思います。
↓ ↓ ↓
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質問です(*^^*)
お客様に笑顔になってもらおう、
喜んでもらおうとアポイントを取っています。
空いた日時を伝えて
スケジュールを決めるのですが、
時間が取ってもらえなかったり、
忙しくて…と返されると、
なんと返していいやらわからなくて。
こんな時、木戸さんならどうしますか?
受け止め方や、なにかいいアイデアありますか?
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確かに「忙しくて」と言われたとき
どうリアクションしたらいいか
困ることってありますよね^^;
ただ、あまり考え過ぎると
不自然なリアクションになってしまいます(><)
なので、
軽~く笑顔で返してみてはどうでしょう(^^)
そうすればお客さんも
きっと自然に受け取ってくれますよ。
例えば、こんな感じで↓
お客さん:
「ごめんなさい。その日、忙しくて」
ぷちさん:
「あ~!全然大丈夫ですよ(^^)
急な話でしたからね!
またお声がけしますので
そのとき都合が合うようでしたら
お会いしましょう(^o^)」
ぜひ、使ってみてください^^
ただ、ぷちさん・・・
これはあくまでも対処療法であって
こうなってしまう根本的な原因を
解決したらいいですよ。
せっかくぷちさんが
喜んでもらおうと思っているのに
「忙しい」と言われるのは、、
まだ人間関係ができていない
可能性があります。
関係ができていれば
「その日は予定が入っているけど
来週はどうですか?」
と聞いてくると思います。
最近になって
「人は話し方が9割」
「腰痛の9割は水で治る」
「儲けの9割は値決めで決まる」
というタイトルの本が多く出ていますが、、
何度か会っているお客さんと
アポが取れるかどうかは
^^^^^^^^^^^
9割が人間関係で決まる
^^^^^^^^^^^
と思ったらいいです。
なのでアポを取る前に
そのお客さんを何度も笑顔にして
関係性を深めてみてください(^o^)/
▼今日のポイント
【人間関係作りを意識しよう】