お客さんに喜んでもらおうとアポを取ろうとしたら「忙しい」と言われたときのリアクション

おはようございます!
スギ薬局の15%OFFクーポンが使える商品が
7月から制限されてしまい悲しい
木戸一敏です´д` ;

スギ薬局だけでなく
楽天もYahooショップも
ポイントが制限されるように
なりましたからね。。

気を取り直して・・・

今日はメルマガ読者の
ぷちさんからいただいた
この質問に答えたいと思います。

↓   ↓   ↓

~~~~~~~~~~~~~~~~

質問です(*^^*)

お客様に笑顔になってもらおう、
喜んでもらおうとアポイントを取っています。

空いた日時を伝えて
スケジュールを決めるのですが、
時間が取ってもらえなかったり、
忙しくて…と返されると、
なんと返していいやらわからなくて。

こんな時、木戸さんならどうしますか?
受け止め方や、なにかいいアイデアありますか?

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確かに「忙しくて」と言われたとき
どうリアクションしたらいいか
困ることってありますよね^^;

ただ、あまり考え過ぎると
不自然なリアクションになってしまいます(><)

なので、
軽~く笑顔で返してみてはどうでしょう(^^)

そうすればお客さんも
きっと自然に受け取ってくれますよ。

例えば、こんな感じで↓

お客さん:
「ごめんなさい。その日、忙しくて」

ぷちさん:
「あ~!全然大丈夫ですよ(^^)
急な話でしたからね!
またお声がけしますので
そのとき都合が合うようでしたら
お会いしましょう(^o^)」

ぜひ、使ってみてください^^

ただ、ぷちさん・・・

これはあくまでも対処療法であって
こうなってしまう根本的な原因を
解決したらいいですよ。

せっかくぷちさんが
喜んでもらおうと思っているのに
「忙しい」と言われるのは、、

まだ人間関係ができていない
可能性があります。

関係ができていれば
「その日は予定が入っているけど
来週はどうですか?」
と聞いてくると思います。

最近になって
「人は話し方が9割」
「腰痛の9割は水で治る」
「儲けの9割は値決めで決まる」
というタイトルの本が多く出ていますが、、

何度か会っているお客さんと
アポが取れるかどうかは
^^^^^^^^^^^
9割が人間関係で決まる
^^^^^^^^^^^
と思ったらいいです。

なのでアポを取る前に
そのお客さんを何度も笑顔にして
関係性を深めてみてください(^o^)/

 

 

▼今日のポイント
【人間関係作りを意識しよう】