お客さんの警戒心を解くこと以前に自分がお客さんを警戒していませんか?

おはようございます!
久しぶりの5人メンバーの登山が
あまりに楽しかったので
水筒をどこかに忘れてしまった、
木戸一敏です(^^;)

水筒をどこに忘れたんだか
さっぱり検討がつきません(><)

そのくらい楽しかったですよ(^◇^)

さて・・・

今日はこれをテーマに
したいと思います↓

「お客さんの警戒心を解くこと以前に
自分が警戒している」

商談をする前に
お客さんが持つ警戒心を
しっかり解くこと。

これがメチャ重要です。

警戒心を持ちながらの商談だと
営業マンが言っていることは全て
左の耳から右に抜けてしまいますからね(><)

これについてMさんから
こんなコメントがありました。

「笑顔に集中することは
頭では分かっていても
実際にお客さんに会うとバリアをはったり、
警戒してしまいます。

あとで自己嫌悪に陥ることがあります…

そんな自分のバリアを
壊すにはどうしたらいいですかね…(^_^;)」

Mさんの言うとおり
「嫌われるかも…」と思ってしまうと
人って自動的にバリアを張ってしまいます(><)

営業マン時代の私は
長年そんな状態でした´д` ;

そんな私が
「嫌われたらしかたない」
と開き直ることができてから
バリアを張ることが激減しました。

そのキッカケとなったのが
誰に言われたか忘れたのですが
この言葉にあります。

> 出会う人全ての人に
> 好かれる人間はこの世の中に
> 存在しない

私のことを好きという人もいれば
好きじゃないという人もいる。

これが自然なこと。

なるほど!

そう思ってから
楽な気持ちでお客さんと
会えるようになったら
成績も上がるようになりました(^_^)v

そんなわけで
ダメダメ営業マン歴
10年の私ができたことなので、、

Mさんにできないわけがない。

なので、ぜひ、
「嫌われたらしかたない」
と開き直ってお客さんと
会ってみてくださいね(^o^)/

 

▼今日のポイント
【出会う人全員に好かれる人は存在しない】