おはようございます!
久しぶりの5人メンバーの登山が
あまりに楽しかったので
水筒をどこかに忘れてしまった、
木戸一敏です(^^;)
水筒をどこに忘れたんだか
さっぱり検討がつきません(><)
そのくらい楽しかったですよ(^◇^)
さて・・・
今日はこれをテーマに
したいと思います↓
「お客さんの警戒心を解くこと以前に
自分が警戒している」
商談をする前に
お客さんが持つ警戒心を
しっかり解くこと。
これがメチャ重要です。
警戒心を持ちながらの商談だと
営業マンが言っていることは全て
左の耳から右に抜けてしまいますからね(><)
これについてMさんから
こんなコメントがありました。
「笑顔に集中することは
頭では分かっていても
実際にお客さんに会うとバリアをはったり、
警戒してしまいます。
あとで自己嫌悪に陥ることがあります…
そんな自分のバリアを
壊すにはどうしたらいいですかね…(^_^;)」
Mさんの言うとおり
「嫌われるかも…」と思ってしまうと
人って自動的にバリアを張ってしまいます(><)
営業マン時代の私は
長年そんな状態でした´д` ;
そんな私が
「嫌われたらしかたない」
と開き直ることができてから
バリアを張ることが激減しました。
そのキッカケとなったのが
誰に言われたか忘れたのですが
この言葉にあります。
> 出会う人全ての人に
> 好かれる人間はこの世の中に
> 存在しない
私のことを好きという人もいれば
好きじゃないという人もいる。
これが自然なこと。
なるほど!
そう思ってから
楽な気持ちでお客さんと
会えるようになったら
成績も上がるようになりました(^_^)v
そんなわけで
ダメダメ営業マン歴
10年の私ができたことなので、、
Mさんにできないわけがない。
なので、ぜひ、
「嫌われたらしかたない」
と開き直ってお客さんと
会ってみてくださいね(^o^)/
▼今日のポイント
【出会う人全員に好かれる人は存在しない】